1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「大きなピンチである」フジテレビ親会社が“臨時取締役会”を開催 中居正広さん“女性トラブル報道”めぐるフジ対応に危機感 「第三者委員会」設置へ

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月23日 17時13分

TBS NEWS DIG

フジテレビの遠藤副会長は先ほど会見し、スポンサーによるCMの見合わせが相次いでいることについて「甚大な被害だ」と話しました。

フジテレビの遠藤龍之介副会長は、日本民間放送連盟の会長として午後2時半から会見しました。

フジテレビ副会長 遠藤龍之介 民放連会長
「現在この事案によって、フジテレビに関しては局のあり方自体が問われている。民放全体の不信感を招いている事態だと認識しております。今回のように非常に多くの耳目が集まっている事件というのは一番伝わりやすい形、フルオープンでテレビカメラを入れてという形にするべきだった」

遠藤氏は2019年、フジテレビの社長に就任。中居正広さんと女性のトラブルが起きた2023年6月当時、フジテレビの副会長でした。

ただ、事態を把握したのは去年の12月ごろで、週刊文春の記者が取材に来て知ったと明かしました。

フジテレビ副会長 遠藤龍之介 民放連会長
「私自身もこの問題を初めて耳にしたのが去年12月。23年6月からの様々な経緯については、まだ100%、もちろん事象は頭に入っているが、そのバックグラウンド等は理解できていない」

現状のCM見合わせが相次いでいることについては…

フジテレビ副会長 遠藤龍之介 民放連会長
「甚大な被害だと思います。スポンサー、クライアントやステークホルダーの信頼をもう1回獲得するのは容易なことではない」

一方、同じ時間、東京・お台場にあるフジテレビ本社では…

記者
「フジテレビでは午後2時半から臨時取締役会が開かれています」

フジテレビとその親会社が臨時の取締役会を開催。会社とは独立した弁護士などで構成される第三者委員会の設置などを決める見込みです。

この取締役会。開くことを求めたのは、一連の対応に危機感を感じた社外の取締役らでした。

フジ・メディアHD社外取締役 齋藤清人 文化放送社長
「我々としても本当にフジテレビやフジ・メディアHDがこのままでいいとは思っていない。大きなピンチであると感じております」

また、株主の圧力も厳しくなっています。

大株主でアメリカの投資ファンドは、先週の会見について「真相隠蔽だ」と強く批判。フジ・メディア・ホールディングスの株式を3.29%持つNTTドコモも、一連の問題について調査や原因究明を求めたことがわかりました。

一方、経営への影響も深刻になりそうです。

フジテレビでのCMについて、少なくとも75のスポンサー企業が放映を見合わせています。

親会社の社長はけさ…

フジ・メディアHD 金光修 代表取締役社長
「(Q.CM差し止めについては)厳粛に受け止め、対応しなければいけない」

関係者によりますと、ACジャパンに差し替えた分のCM費用について、一部の企業に対して返金に向けた作業が始まっていて、今後、損失を計上せざるを得ないとの懸念が広がっています。

今後、フジテレビはどのような対応をとるのか。港社長らがこのあと午後5時半から、社員向けに緊急の説明会を行う予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください