1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「プーチン大統領は核兵器の削減のアイディアを気に入っていた」トランプ大統領がロシアや中国とともに“非核化”進める考え示す

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月24日 11時53分

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領は「非核化」という言葉を使って、ロシアや中国とともに核兵器の削減を進めていきたいという考えを示しました。

アメリカ トランプ大統領
「ロシアと『非核化』について話し合った。中国も同調したいだろう。『非核化』ができるか確かめてみたい。十分に可能だと思っている」

トランプ大統領は23日、「ダボス会議」での演説で、「核兵器には莫大な資金が投入され、その破壊力は、きょうは話したくもないくらい憂鬱なものだ」と発言。「非核化」という言葉を使いながら、ロシア・中国と核兵器の削減を進めていきたいという考えを示しました。そのうえで、「プーチン大統領は核兵器の削減というアイディアを気に入っていたし、中国も気に入っていた」と述べています。

一方、ウクライナ侵攻を続けるロシアをめぐって、こんな発言も。

アメリカ トランプ大統領
「サウジアラビアとOPECに原油価格の引き下げを要請するつもりだ。原油価格が下がれば、ロシアのウクライナ侵攻は、すぐに終結するだろう」

トランプ氏は原油価格を引き下げることでエネルギー輸出に依存するロシア経済に打撃を与え、早期の停戦に応じるよう圧力をかける狙いだと説明しています。

また、トランプ氏は現在放送中のFOXニュースのインタビューの中で、北朝鮮の金正恩総書記と再び対話する意向を示しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください