1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラム組織ハマス「強制退去計画は断固拒否」米・トランプ大統領の「ガザの住民移住計画」に反発

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月27日 3時59分

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領がパレスチナ自治区ガザの住民を近隣国に移住させたいとの考えを示したことについて、イスラム組織ハマスは非難する声明を出しました。

トランプ大統領は25日、ガザの再建に向けて近隣国のヨルダンとエジプトに避難民の受け入れを求め、ガザ住民を移住させたい考えを明らかにしました。

これに対し、ハマスは声明で「強制退去させるいかなる計画にも断固として拒否する」と非難。アメリカ政府に対して「パレスチナ市民の権利に反する提案は止めるよう求める」と反発しました。

また、ヨルダンの外相も26日、「強制退去を断固として拒否するというスタンスは揺るがない」と述べ、トランプ氏の提案を拒否する考えを示唆しました。

ヨルダンやエジプトは、おととし10月のイスラエルとハマスの戦闘開始以降、パレスチナ難民の受け入れに消極的な考えを繰り返し強調。

その理由として、強制退去はパレスチナの大義に反することをあげていますが、ほかにも、避難民の流入増加により自国の経済や治安に影響を及ぼすことを懸念しているものとみられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください