1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米ルビオ国務長官がパナマ運河を視察 トランプ大統領「返還」主張の中

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月3日 9時59分

TBS NEWS DIG

アメリカのトランプ大統領が「パナマ運河を返還させる」と主張する中、ルビオ国務長官が先ほど、パナマ運河を視察しました。

中米パナマを訪れているルビオ国務長官は2日、パナマ運河を訪れ、説明を受けながら施設を見て回りました。

ルビオ長官は、視察先の近くにある港などを管理する香港の企業を通じて中国が情報収集などを行い、安全保障上の懸念があると指摘していて、現場の状況を確認したものとみられます。

記者
「ルビオ国務長官がパナマの大統領宮殿に到着しました。運河問題でどのような意見を伝えるのでしょうか」

これに先立ち、ルビオ長官はムリーノ大統領と1時間にわたって会談し、パナマ運河について「中国による影響と支配が脅威を与えているとみなしている」とのトランプ大統領の考えを伝えました。

さらに「この状況は受け入れがたく、ただちに変更されなければ、必要な措置を講じる」との立場を伝えたということです。

これに対し、ムリーノ大統領は「運河はパナマのもので、パナマが管理している」として、返還要求は受け入れられない考えを改めて表明しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください