1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

自民・森山幹事長、核禁条約会議に議員を派遣しない考え 「党としてオブザーバー参加できないため」

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月4日 12時9分

TBS NEWS DIG

自民党の森山幹事長は、今年3月、アメリカ・ニューヨークで開かれる核兵器禁止条約締約国会議に、議員を派遣しない考えを明らかにしました。

核兵器禁止条約の締約国会議をめぐっては、政府がオブザーバー参加を見送る一方で、自民党の議員を派遣する方向で検討が進められてきました。

こうしたなか、森山幹事長はきょうの記者会見で、自民党からの派遣は「考えていない」と述べました。

自民党 森山幹事長
「自民党として、その会議そのものにはオブザーバーとしても出席が叶わないようでございまして。党としては、今まで通りの考え方を貫かせていただきたいと思っています」

一方、派遣を決めている公明党の西田幹事長は自民側の対応について、「判断はそれぞれだ」としたうえで、次のように述べました。

公明党 西田幹事長
「(公明党は)核を持つ国と持たざる国との橋渡し役を果たすという意味でのオブザーバー参加ということを政府に要請をしている立場でございます。そこで何が議論されているかということを知らずして、そうした橋渡し役を果たすということにはならない」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください