1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

石丸伸二氏「疑惑を持たれ忸怩たる思い」公職選挙法違反の疑いがあると一部週刊誌に報じられ…会見で説明

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月6日 12時22分

TBS NEWS DIG

去年の東京都知事選の活動の一部に公職選挙法違反の疑いがあると一部週刊誌に報じられた石丸伸二氏が、きょう行われた会見の中で違反にあたる認識はないとしたうえで、「疑惑を持たれ、忸怩たる思い」などと説明しました。

石丸氏の陣営が去年の都知事選の投開票2日前、「決起集会」のライブ配信を行ったことをめぐり、民間の業者に金銭を支払ったことから、公職選挙法違反の「買収」にあたるのではないかと指摘されています。

関係者によりますと、民間の業者に有償で依頼したものの、公職選挙法に違反する恐れがあったためキャンセル。当日は業者のスタッフが「ボランティア」としてライブ配信を行い、キャンセル料としておよそ97万円を支払っていました。

石丸伸二氏
「ボランティアが運営しているという認識でいました。疑惑を持たれてしまうという意味では、非常に忸怩たる思いでいます」

Q.公選法に違反すると思うか

石丸伸二氏
「現状、思っていません。表記が不適切だった場合であれば、指摘があれば修正したいと考えています」

さらに石丸氏は、「隠蔽しようなどという意識は全くありません」などとも述べました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください