1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「疑惑持たれ忸怩たる思い」石丸伸二氏 都知事選「ライブ配信」めぐり公職選挙法違反の疑い指摘され 違反の認識は“なし”

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月6日 18時44分

TBS NEWS DIG

去年の都知事選で得票数2位となった石丸伸二氏。選挙期間中の「ライブ配信」をめぐり、公職選挙法違反の疑いがあると指摘されていて、きょう、会見で経緯を説明しました。

颯爽と登壇した石丸伸二氏。投開票の2日前に行われた「決起集会」のライブ配信映像です。

石丸伸二氏
「YouTubeのライブ配信の画面をのぞくと、5万人の同時接続がありました」

この配信をめぐり、石丸氏の陣営が民間の業者に金銭を支払ったことから、公職選挙法違反の「買収」ではないかと指摘されています。

きょう、石丸氏は地域政党「再生の道」についての会見を開きましたが、冒頭、疑惑に関して説明しました。

石丸伸二氏
「ボランティアが運営しているという認識でいました。疑惑を持たれてしまうという意味では、非常に忸怩たる思いでいます」

民間業者に金銭を支払った経緯についての陣営の説明はこうです。当初、陣営の1人が民間の業者に有償での配信を依頼。

そのことを知った陣営の幹部は。

石丸氏の陣営幹部
「違反だから、捕まるからやめろ」

陣営は依頼をキャンセルし、業者に「機材のキャンセル料」として97万円あまりを支払ったといいます。

ただ、業者のスタッフには「ボランティア」としてライブ配信を行ってもらい、会場にすでに到着していた機材もそのまま使ったというのです。

石丸伸二氏
「(Q.公職選挙法に違反すると思われるか?)現状、思っていません。そもそも、収支報告書にあげているくらいなので、隠蔽しようなどという意識は全くありません」

しかし、会見の終盤には、身内からこんな発言が…。

事務局長
「(機材キャンセル料に)人件費が計上されていることが分かりました」

「ボランティア」だとされていた業者に、人件費が支払われていたというのです。

この事実を把握していなかったという石丸氏は。

石丸伸二氏
「意思決定をした覚えもなく、指示も出してないので、なんでそんなことになってるんだろうと」

公職選挙法に詳しい専門家は。

拓殖大学 岡田陽介 准教授(政治学)
「人件費としてしまうと、(違法な)報酬と見られてもおかしくないのかなと」

石丸伸二氏
「警察なりが判断をし、事情聴取があるのであれば当然、協力をします。誤りがあったのであればそれを糧として、これから先に生かしていくだけなので」

石丸氏は今後、更なる調査を進めるとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください