1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

大谷翔平選手の元通訳・水原一平被告に「禁錮4年9か月」「大谷選手への賠償金26億円」

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月7日 11時44分

TBS NEWS DIG

ドジャース大谷翔平選手の口座からおよそ26億円を不正送金した罪などに問われている元通訳・水原一平被告の裁判で、アメリカ連邦地裁は日本時間のけさ、禁錮4年9か月に加え、大谷選手への賠償を言い渡しました。裁判所前から中継です。

西部カリフォルニア州にある連邦地裁前です。きょうは量刑内容に加えて、水原被告が最後にメディアの前で話すかも注目されていましたが、問いかけに応じることはありませんでした。

記者(日本時間午前5時すぎ)
「水原さん、一言お願いします。量刑言い渡しの前に」

水原被告は2021年11月から去年3月にかけて、大谷選手の口座から1700万ドル、日本円でおよそ26億円を不正に送金した銀行詐欺と虚偽の納税申告をした2つの罪に問われていました。

私は廷内で傍聴していまして、水原被告は傍聴席に背を向ける形だったので、表情をはっきりみることはできなかったんですが、時折見せる横顔は淡々としつつも時には唇をなめるなど、緊張している様子も伝わってきました。

裁判では水原被告が証言台に立ち、用意したメモを読みながら「大谷選手に申し訳ない。どんな結果であろうと受け止める。家族や、ドジャースにも謝りたい」などと抑揚なく淡々と述べていました。

その後、裁判官は「1700万ドルという金額は窃盗の規模としてはあまりに衝撃的だ」などとして、水原被告に検察の求刑通りとなる、禁錮4年9か月、釈放後3年間の保護観察、それに大谷選手に賠償金26億円を支払うよう命じました。

この間、水原被告は椅子に深く腰掛け、前をむきながら微動だにせず、量刑を聞いていました。

一連の審議を通して、感情を表に出さなかった水原被告ですが、今後は来月24日の正午までに当局に出頭し、収監されることになります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください