1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

自公維3党協議 与党が社会保険料引き下げ議論で有識者聴取の必要性示す

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月10日 17時41分

TBS NEWS DIG

社会保険料の引き下げなどをめぐり、自民・公明の与党と日本維新の会の政策責任者らがきょう会談し、与党側は今後有識者へのヒアリングも必要との認識を示しました。

自民・公明・維新3党の政調会長らはきょう午後、国会内で会談し、維新が求めている社会保険料の引き下げや高校の授業料無償化などについて意見を交わしました。

社会保険料については、前回の会談で維新側が引き下げに向けた複数の具体案を示していて、その案をもとに協議した上で、与党側から有識者によるヒアリングが必要との認識が示されました。

自民党 小野寺政調会長
「(社会保険料引き下げの)方向性としては重要だと思っております。こういう問題については、法の規制の中で審議会の意見を受けるとか、いろいろ手続きが現行法でもありますので。政治家同士だけではなくて、有識者の意見も聞く手続きが必要だという話をさせていただいた」

一方、高校授業料の無償化については、維新側が「協議が停滞気味」と苦言を呈した上で、与党側に打開策を講じるよう求めました。

3党の協議はあさっても行われる予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください