1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

「103万円の壁」交渉の行方は 国民民主党が党大会を開催へ

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月11日 11時58分

TBS NEWS DIG

衆院選で躍進した国民民主党がきょう午後、都内で党大会を開催します。夏の参院選に向け、さらなる党勢拡大を目指す考えですが、「103万円の壁」をめぐる協議など課題も山積しています。

国民民主党は午後の党大会で2025年度の活動方針を採択する予定です。去年の衆院選で議席を伸ばした国民民主党は夏の参院選に向け、引き続き「手取りを増やす」政策を最重要課題と位置づけ、さらなる党勢拡大を図りたい考えです。

ただ、重点政策「103万円の壁」の引き上げをめぐっては、与党との交渉が去年末に中断して以来、再開の見通しがたっていません。

引き上げ幅を178万円と主張する国民民主党と123万円で税制改正の関連法案を閣議決定した政府・与党との間で、妥協点を見出すことができるのか、今後、山場を迎えます。

党幹部は予算案の修正が可能な今月末ごろが交渉のデッドラインと話していて、ぎりぎりまで神経戦が続く見通しです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください