1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

雪崩相次ぎ福島の温泉宿で62人孤立 救出希望した40人がヘリで助け出される 当面は食料など十分にある状況

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月12日 11時43分

TBS NEWS DIG

福島市の山あいの道路で雪崩が相次いで発生した影響で孤立状態となっていた温泉宿の宿泊客などが、きょう、ヘリコプターで救出されました。

消防の防災ヘリによる救出活動は、午前9時半ごろから始まりました。

福島市土湯温泉町では、おととい発生した雪崩の影響で、温泉宿の宿泊客など62人が孤立状態となりました。このうち、救出を希望した宿泊客17人を含む40人がヘリ2機を使って助け出されました。

おととい発生した雪崩は「表層雪崩」とみられていて、今も県道5.6キロの区間が通行止めとなっています。

助け出された人たちは、福島市内にある警察のヘリポートで降ろされ、バスに乗り込みました。

埼玉からの宿泊客
「(従業員など)周りの方がすごいフォローしてくれて、あらためて今、考えると、結構重大なことだったんだなという思いがしている」

温泉宿の孤立状態は解消していませんが、当面は食料などは十分にある状況だということで、県は周辺の状況を確認しながら、残る22人の対応を検討するということです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください