車などの窓に動画広告! 車窓型動画メディア「CarWindow」β版リリース
Techable / 2021年1月27日 16時30分
株式会社Lauraは、車などの窓をスクリーンとして動画を配信する国内初の車窓型動画メディアサービス「CarWindow」のβ版をリリース。同時にトライアル企業の募集を開始した。
複数車両に一斉配信!「CarWindow」は、最新のディスプレイ技術を活用した車などの窓面に動画広告を映し出せるサービスだ。
車が停車すると左後部車窓に動画が配信されるという仕組みで、駅前や信号待ちで並ぶ複数車両に動画を一斉配信すれば、これまでにない斬新なプロモーションが可能となるだろう。
位置情報や時間帯にあわせた動画コンテンツを配信できるという点もポイント。動画を目にする通行人にあわせたコンテンツは効果的なマーケティングにつなげていけそうだ。現在、都内を中心にタクシー車両への実装を進めているとのこと。
「CarWindow」のPVはこちら。
インプレッションも算出これまでの屋外広告の効果測定は、駅改札の利用人数や店舗来客数、人力での交通量調査をもとにした想定視聴人数を計測する手法がベースであり、Web広告でいうインプレッションのような定量的な統一手法がない状態だった。
しかし同サービスでは、想定視聴者人数だけでなく、独自技術によりリーチ数(接触人数)、フリークエンシー(視認回数・視認率)など実際の視聴者数を計測し、インプレッションを算出することが可能となる。これにより、デジタル広告との効果的な連携が期待できるとのことだ。
同サービスリリースに伴い、先行1社限定のトライアル企業の募集を開始した。トライアルプランでは無償枠を用意し、街に元気を与えるような動画コンテンツやサービス事業者とのタイアップを予定。なお、配信時期は2021年3月からを予定しているとのこと。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「デジタルサイネージジャパン 2024」登壇レポート公開
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
100万再生保証付き!共感型ショートドラマ制作サービス「ミラーリアリティ」を提供開始。女性の本音と実体験を基にした短文エッセイを募り、企画・脚本制作からキャスティング、撮影編集、配信、分析まで支援
PR TIMES / 2024年7月11日 15時15分
-
日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか 広告主側が持っていた「不満」を解消できる?
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 13時0分
-
ブランド企業がOOH広告で「アテンション」を得るための広告クリエイティブを科学的に調査
PR TIMES / 2024年6月29日 22時40分
-
大阪・枚方の「枚方ビオルネビジョン」でインプレッション(VAC)に基づいたデジタルOOH広告配信を開始
共同通信PRワイヤー / 2024年6月26日 15時0分
ランキング
-
1「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
ねとらぼ / 2024年7月17日 16時9分
-
2「酔っていました」 MLBオールスターの国歌斉唱に「ひどい」と批判 歌手が謝罪
ねとらぼ / 2024年7月17日 10時5分
-
3グーグル「Chrome」深刻度“高”の脆弱性10件に対応するアップデート
ASCII.jp / 2024年7月17日 13時0分
-
4Xの動画「勝手に次も再生される」を防ぐ裏ワザ
ITmedia NEWS / 2024年7月17日 8時30分
-
5iPhoneが海に落下...どうすれば? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)