ポッドキャストユーザーは情報感度が高い? 国内利用実態調査の結果が公開
Techable / 2021年2月6日 8時0分
最近、身の回りでも耳にすることが増えてきた「ポッドキャスト」。株式会社オトナルおよび、株式会社朝日新聞社は、ポッドキャストの国内利用実態調査の概要を公開した。
インターネットラジオのひとつであるポッドキャストは、近年英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディアだ。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%*を超えており、広告市場も昨年800億円を超える勢いがあるなど**、急速に成長しているという。
国内ユーザーは1100万人を超える一方、国内でのポッドキャストの利用状況はどうなのだろうか。両社は、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日〜12月5日に調査を行った。
ポッドキャストを1ヶ月に1回以上聴くユーザーは14.2%。ここから、国内ポッドキャストユーザーは約1123万人にのぼると推測される。
では、年代と性別の構成はどうだろうか?男女ともに20代が最も多く、男性16.2%、女性12.4%と大きな偏りはない。また、20〜30代のユーザーが、国内ポッドキャストユーザー全体の半数以上を占めていることがわかる。
ポッドキャストを聴く頻度では、「週1回・2回」と答えた人が約3割と最も多い。また「ほぼ毎日」聴くという、熱狂的なユーザーは約2割にのぼった。
ユーザーは情報感度が高い興味深いのは、「少しでも興味があることは自分で積極的に調べる方だ」、「何かを調べるときは、複数の記事や情報を比較している」、「SNSなどの情報について、事実を述べているのか、私見なのかを判断するよう心がけている」などの質問に対しての回答だ。ポッドキャストユーザーは全ての質問に対して、非ユーザーより高い比率で「当てはまる」と回答。ここから、ポッドキャストユーザーの情報感度の高さが伺える。
さらに、ポッドキャストユーザーの興味・関心分野をたずねると、「旅行」「食事」「健康」「スポーツ」など、ほぼ全ての項目において、非ユーザーよりも興味・関心の度合いが高いことがわかった。特に「音楽」「社会問題」「ビジネス」において差がみられた。
巨大な米国市場と比較すると、まだまだ「伸び盛り」のポッドキャスト国内市場。情報に敏感なユーザーを惹きつけるインターネットラジオの魅力は、今後一層日本中に広まっていきそうだ。
*Edison Research「the infinite dial 2020」より
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」より
PR TIMES(1)(2)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【97%がUVケアが重要と回答】美容賢者100人が実践する紫外線対策を徹底調査!
PR TIMES / 2024年7月12日 13時45分
-
【梅雨の時期の化粧崩れに悩む人は75%】美容賢者が実践する化粧崩れ対策とは?20~50代男女100人にアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年7月5日 12時15分
-
スタートアップエコシステム専門のポッドキャスト企画制作事業「StartPods」を開始「スタートアップと社会をなめらかに繋げる」JobTales株式会社
PR TIMES / 2024年7月3日 18時15分
-
【LINEリサーチ】好きなミュージシャンTOP2は、中高生ともに「Mrs.GREEN APPLE」「YOASOBI」
PR TIMES / 2024年7月2日 15時45分
-
オトナル、マスとデジタルを横断した国内24メディアの利用実態の調査レポートを公開
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
3「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
4大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
5「根拠のない自信」持つ人に共通する"すごい特徴" 思考停止に陥る「3つのワナ」にはまらないコツ
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)