ポッドキャストユーザーは情報感度が高い? 国内利用実態調査の結果が公開
Techable / 2021年2月6日 8時0分
最近、身の回りでも耳にすることが増えてきた「ポッドキャスト」。株式会社オトナルおよび、株式会社朝日新聞社は、ポッドキャストの国内利用実態調査の概要を公開した。
インターネットラジオのひとつであるポッドキャストは、近年英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディアだ。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%*を超えており、広告市場も昨年800億円を超える勢いがあるなど**、急速に成長しているという。
国内ユーザーは1100万人を超える一方、国内でのポッドキャストの利用状況はどうなのだろうか。両社は、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日〜12月5日に調査を行った。
ポッドキャストを1ヶ月に1回以上聴くユーザーは14.2%。ここから、国内ポッドキャストユーザーは約1123万人にのぼると推測される。
では、年代と性別の構成はどうだろうか?男女ともに20代が最も多く、男性16.2%、女性12.4%と大きな偏りはない。また、20〜30代のユーザーが、国内ポッドキャストユーザー全体の半数以上を占めていることがわかる。
ポッドキャストを聴く頻度では、「週1回・2回」と答えた人が約3割と最も多い。また「ほぼ毎日」聴くという、熱狂的なユーザーは約2割にのぼった。
ユーザーは情報感度が高い興味深いのは、「少しでも興味があることは自分で積極的に調べる方だ」、「何かを調べるときは、複数の記事や情報を比較している」、「SNSなどの情報について、事実を述べているのか、私見なのかを判断するよう心がけている」などの質問に対しての回答だ。ポッドキャストユーザーは全ての質問に対して、非ユーザーより高い比率で「当てはまる」と回答。ここから、ポッドキャストユーザーの情報感度の高さが伺える。
さらに、ポッドキャストユーザーの興味・関心分野をたずねると、「旅行」「食事」「健康」「スポーツ」など、ほぼ全ての項目において、非ユーザーよりも興味・関心の度合いが高いことがわかった。特に「音楽」「社会問題」「ビジネス」において差がみられた。
巨大な米国市場と比較すると、まだまだ「伸び盛り」のポッドキャスト国内市場。情報に敏感なユーザーを惹きつけるインターネットラジオの魅力は、今後一層日本中に広まっていきそうだ。
*Edison Research「the infinite dial 2020」より
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」より
PR TIMES(1)(2)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オトナル、マスとデジタルを横断した国内24メディアの利用実態の調査レポートを公開
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
-
「レスではない」でも頻度は「月数回程度」「年に1回もない」 既婚男女の意味深な回答
まいどなニュース / 2024年6月9日 19時0分
-
【カクテルに関する調査】どのカクテルが一番人気?よく飲む場所や頻度なども判明
PR TIMES / 2024年6月7日 17時40分
-
【投資経験者の ETF に対する理解度・活用度を調査】 ETF の投資経験は全体で17.5% → 投資上級者では 47.4%ETF の理解は全体で 40.3% → 投資上級者では 74.1%
PR TIMES / 2024年6月1日 16時40分
-
ユーザーの“耳活”をAIで高速化。スイス発のポッドキャストプレーヤー「Snipd」
Techable / 2024年5月28日 8時0分
ランキング
-
1スーパーで無料提供されている「割りばし」を大量に持って帰るのはあり?無料とはいえマナー違反になる…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 2時10分
-
2売上2兆円、ドン・キホーテ創業者が「日本経済を決定的にダメにした」と断言する“A級戦犯”とは?
文春オンライン / 2024年6月26日 6時0分
-
3談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)