ミレニアル世代の平均視聴時間は90分超! モバイルストリーミングの最新トレンド発表
Techable / 2021年2月23日 8時0分
スマートフォンの性能が年々向上するにしたがって、今ではストレスなくモバイルで動画を楽しめるようになった。アジャスト株式会社は、2020年のストリーミングアプリのデータから最新トレンドを読み解く「モバイルストリーミングレポート2021」を発表した。
同レポートでは、日本・米国・英国・ドイツ・トルコ・シンガポール・韓国・中国で8000人の消費者を対象に行った調査データを解析し、ストリーミングに関する各国・全世代のユーザー動向をグラフを用いて解説している。
あらゆる国や世代で利用率が増加着目したい点は中国とトルコのユーザーだ。両国ともに9割以上のユーザーが、毎日〜週1回の頻度でスマートフォンからストリーミングを行っていると回答している。一方で、先進国である米国は約7割、日本は約6割、英国は5割未満に留まった。
世代別の視聴時間はどうか。本レポートからは、ミレニアル世代(1980年代序盤から1990年代中盤までの生まれ)は、モバイルストリーミングの視聴時間が最も長いユーザー層であることがわかった。セッションあたりの平均視聴時間は90分以上で、それに続くZ世代(1990年代半ばから2000年代序盤までの生まれ)は90分を少し下回る結果になったという。
意外な点は、55歳以上のユーザーだ。視聴時間は短いものと思われたが、セッションあたり平均視聴時間は65分と、この層でもストリーミングを利用する時間が確実に増えていることを示している。
また、モバイルストリーミングサービスへの消費額が最も高いのは韓国で、ひと月あたり42.68ドルだった。米国・英国・日本の32〜34ドルの月間消費額を上回り、調査対象国中でも突出した金額となったことが興味深い。
消費パターンのシフトは加速アジャスト社のリードプロダクトストラテジストであるハイスベルト・ボルス氏は「世界の全世代の消費パターンがモバイルストリーミングへと劇的にシフトするなか、モバイルストリーミングは広告主にとって多くの可能性にあふれたチャネルとなった。(中略)どのようなキャンペーンが最も高い成果をもたらすのかを理解することで、ロイヤリティと顧客生涯価値の高い、大規模なユーザーベースを構築できる可能性が無限に広がります」と述べ、あらためてモバイルストリーミングの重要性を強調した。
新型コロナウィルスの感染拡大をきっかけに、消費者がオンデマンドの娯楽をこれまで以上に求めるようになり、ストリーミングサービスの利用率は爆発的に増加している。消費パターンのモバイルへのシフトは、今後ますます加速していきそうだ。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
自動車の誕生とT型フォード 自動車と経済発展の歴史を振り返る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月16日 6時40分
-
夜7時台はニュース、8時以降はYouTube…独自調査で判明「1000万人以上いるデジタル高齢者」の生活パターン
プレジデントオンライン / 2024年7月7日 10時15分
-
国産トレンド商品のネット購入者が5.3億人に―中国
Record China / 2024年7月4日 17時30分
-
日本が「大回復時代」に入ったのは明らか…経済の専門家が〈国内株高の加速〉を予測する“これだけの根拠”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月2日 10時15分
-
米国では成人の5割は独身…Z世代は結婚よりセルフケアが優先(シェリーめぐみ)
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年6月30日 9時26分
ランキング
-
1『ポケモンGO』激レアな“3ひきかぞく”の条件が気になる!ワッカネズミ初登場の「一家団欒イベント」重要ポイントまとめ
インサイド / 2024年7月17日 0時0分
-
2「酔っていました」 MLBオールスターの国歌斉唱に「ひどい」と批判 歌手が謝罪
ねとらぼ / 2024年7月17日 10時5分
-
3Xの動画「勝手に次も再生される」を防ぐ裏ワザ
ITmedia NEWS / 2024年7月17日 8時30分
-
4iPhoneが海に落下...どうすれば? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
マイナビニュース / 2024年7月17日 11時15分
-
5グーグル「Chrome」深刻度“高”の脆弱性10件に対応するアップデート
ASCII.jp / 2024年7月17日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)