ミレニアル世代とZ世代の「違い」とは? ニールセンが分析結果を発表
Techable / 2021年3月3日 7時0分
新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、デジタル上でのコミュニケーションの重要性が高まっている。なかでも、ミレニアル世代(現在およそ25-39歳)や、Z世代(現在およそ18歳-24歳)とのコミュニケーションは、今や多くの企業にとって無視できない存在だ。
視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタル株式会社は、Z世代とミレニアル世代のメディア消費状況に関する分析結果を発表した。
ミレニアル世代とZ世代の違いとは一見、ミレニアル世代とZ世代は一括りにして捉えられがちだが、実は大きな違いがある。ミレニアル世代がデジタルの進化と共に成長してきた世代であるのに対して、Z世代はスマートフォンや動画サービス、SNSなどが当たり前のように存在している環境で育ってきている。ニールセン社によると、「Z世代は、ミレニアル世代よりもさらにデジタルへの関与が深い」という。
ミレニアル世代とZ世代の違いは、具体的にどのようなものだろうか?例えばスマートフォンの利用状況だ。両世代とも、TwitterやInstagramなどのSNSや、YouTubeなどを頻繁に利用するが、Z世代の方がより長い時間利用する傾向があるという。ミレニアル世代がスマートフォンの利用時間全体のうち、「ビデオ・映画」に20%、「SNS」に15%の時間を費やしているのに対して、Z世代は前者に20%、後者に24%もの時間を費やしているという。
つまり、AmazonなどのECサイトや、Googleなどの検索サービス上での接点も重要だが、「動画」や「SNS」上でいかに効果的にZ世代とのコミュニケーションをとるかが重要であることがわかる。
Z世代の行動変化に注目をニールセン社のシニアアナリストである高木史朗氏は、「ミレニアル世代は既に成熟し自ら所得を得て購買力のある世代であるのに対し、Z世代は親と同居する学生も多く、購買力もそれほど高くはない世代です。(中略)Z世代も、今後彼らが社会人となり生活環境が変わってくると、メディア消費行動も変化する可能性があります。マーケターは常に彼らのメディア消費状況を随時把握し、マーケティング戦略をアップデートして、コミュニケーションを設計していく必要があります。」とZ世代に焦点を当てた戦略の重要性を説いた。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化
PR TIMES / 2024年11月7日 12時15分
-
データ分析のヴァリューズ、「デジタル・トレンド白書2024 - Z世代トレンド・SNS動向編」を公開
PR TIMES / 2024年11月2日 22時40分
-
【インドネシアZ世代に聞く】購買要因は品質、価格、そして36.5%がオンラインレビュー。
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
-
世界人口の25%近くを占めるZ世代の消費行動を読み解く 20億人市場におけるマーケティング戦略
@Press / 2024年10月31日 11時0分
-
ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによるオリンピック開催時のトータルデジタル利用者数の増加率上位メディアの利用状況を発表
PR TIMES / 2024年10月29日 12時15分
ランキング
-
1【最新】Wi-Fiルーターだけはいいものを買え、今ならこれでキマリだ
ASCII.jp / 2024年11月23日 17時0分
-
2Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい
インサイド / 2024年11月23日 15時0分
-
3普段は塩対応の柴犬に大好きな人が会いに来たら……? 別犬のような喜び方が270万再生を突破「お散歩ってワードにも、それで頼む」
ねとらぼ / 2024年11月23日 7時0分
-
4プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
ねとらぼ / 2024年11月20日 22時0分
-
5「しぬwww」「怖すぎ」 かわいいカメを“絵文字ミックス”したら…… 爆誕した“バケモノ”が2200万表示 衝撃ビジュアルに「笑いすぎて涙」
ねとらぼ / 2024年11月23日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください