直感的なUIで最新の人流データを可視化する「Datawise Area Marketer」
Techable / 2021年3月2日 13時30分
株式会社データワイズは、株式会社NTTドコモ協力のもと、人流分析サービス「Datawise Area Marketer」を開発。2020年12月からのドコモdポイント加盟店への先行販売を経て、2021年3月1日より一般企業への正式提供を開始した。同時に、2週間の無償トライアルも受付中。
来訪者を深く分析「Datawise Area Marketer」は、ドコモGPS統計データおよび属性情報を活用した人流分析サービス。直感的なUIでデータ分析の予備知識がない人でも最新の人流データを可視化できるのが特徴だ。主に飲食店や小売店、各種施設などへの導入を想定している。
導入店舗・施設は、任意の期間・時間帯・滞在時間を指定することで、来訪者の総数や性別・年代に分けた数を把握可能。また、リピート率を定量化する来訪頻度分析や来訪者の周辺店舗・施設への訪問割合がわかる施設・地点回遊分析などもできる。
さらに、来訪者の推定居住地・推定就業地をもとに、周辺居住者・周辺就業者・来街者ごとの来訪者数を定量化したり、商圏範囲を可視化してどこから来る来訪者が多いのかを把握したりも可能とのこと。
これらの分析結果を、日別・曜日別・時間別で前週・前月比較する「レポート機能」や、複数の施設・店舗間で比較する「比較機能」は店舗などのマーケティングに役立ちそうだ。
周辺エリアの人流データも分析同サービスでは、導入店舗・施設におけるデータ分析にとどまらず、任意で設定した周辺エリアのデータも分析可能。
該当エリアにおける居住者人口・昼間人口・夜間人口から時間帯による属性の変化を割り出し、任意の属性(性別・年代)が集める場所や時間帯を把握することもできるという。
また、該当エリアの道ひとつひとつの交通量を「歩行者」と「 歩行者以外」に分けて可視化する。このとき、具体的な道を選択すれば、その道の通行人数まで確認できるとのことだ。
同サービスを活用すれば、店舗・施設および周辺エリアの人流を俯瞰でとらえることができ、曜日や時間などの条件にあわせたマーケティングを展開できるかもしれない。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
DIIIGのデジタルマップと高精度な人流データで、想定外の「Wowデータ」発見やイベントをスコア化!新たな観光戦略の発見をサポート
PR TIMES / 2024年11月19日 15時10分
-
12/11(水)ウェビナー開催!【流通小売・飲食・商業施設】ドコモ人流ビッグデータを活用したマーケティング手法
PR TIMES / 2024年11月19日 11時15分
-
エリアのポテンシャルや需要、傾向を捉えやすくする「バッファ商圏データ」、提供開始
PR TIMES / 2024年11月15日 13時40分
-
国内最大級の産業観光見学イベント「RENEW※1」と連携!越前たけふ駅周辺の地域創生に向けた観光需要・動態調査を実施
PR TIMES / 2024年11月1日 10時2分
-
人流マーケティングツール「マチレポ」をメジャーアップデート 業界初※1の「グラフAI要約機能」を搭載
PR TIMES / 2024年10月29日 11時45分
ランキング
-
1【最新】Wi-Fiルーターだけはいいものを買え、今ならこれでキマリだ
ASCII.jp / 2024年11月23日 17時0分
-
2Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい
インサイド / 2024年11月23日 15時0分
-
3普段は塩対応の柴犬に大好きな人が会いに来たら……? 別犬のような喜び方が270万再生を突破「お散歩ってワードにも、それで頼む」
ねとらぼ / 2024年11月23日 7時0分
-
4プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
ねとらぼ / 2024年11月20日 22時0分
-
5「しぬwww」「怖すぎ」 かわいいカメを“絵文字ミックス”したら…… 爆誕した“バケモノ”が2200万表示 衝撃ビジュアルに「笑いすぎて涙」
ねとらぼ / 2024年11月23日 20時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください