毎秒単位でブランド露出量を検出! インテージのマーケ支援サービス「SEEC」とは
Techable / 2021年3月29日 11時0分
株式会社インテージは、スポーツマーケティングの支援サービス「SEEC」β版の提供を開始している。これは、AIを活用してスポーツ中継内における「ブランドの露出」を計測するサービスだ。
毎秒単位でブランド露出を計測「SEEC」は、インテージが独自開発をしている動画解析AI技術を活用し、スポーツ中継などの動画データに対して「毎秒単位でブランド露出量」を計測できるサービスだ。インテージが保有する「テレビのターゲット別の接触率や視聴人数」と組み合わせることで、スポンサーのブランド露出量をより正確に把握することが可能になる。
各種スポーツの運営団体にとっては新規スポンサー獲得や継続的なスポンサー契約維持に、一方で広告主にとっては適切な露出監査やメディアへの効率的な出稿検討に活用できる。
「SEEC」の特筆すべき点は、動画のフレーム単位でブランドロゴのサイズや位置を検出できることだろう。インテージの専用データベースから登録済みのブランドロゴ画像を探索することで、ブランド特定を実施する。これにより、ブランドロゴが露出したタイミングや秒数、検出数、面積まで出力できるというから驚きだ。また、ブランドロゴの一部分が見え隠れするシーンにおいても、露出している部分の特徴からブランドの特定も可能だという。
視聴者の属性まで判別さらに、ブランドが露出するタイミングで何人の・どのような属性の視聴者が試聴していたかの推定も可能になる。つまり、単純なブランド検出数にとどまらず、性別・年代・どのブランドを主に購入しているかなどの属性別で試聴ボリュームを算出できるため、ブランド露出の影響度をより正確に分析することができる。
本サービスではその他にも、番組内の個別ブランド露出を測定することで「リアルなブランド露出量」を取得できるだけでなく、インテージが保有する小売店販売データも活用することで、より精緻なスポンサー効果分析を実施できる。同社の担当者は「本サービスは、β版として先行リリースし、今後正式なサービス化を目指してまいります。トライアル利用のご要望など、お問い合わせをお待ち申し上げます」と述べている。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スポーツチームの価値を算出する株式会社NextStairs、「StartupGo!Go!The Pitch」でセミファイナルに進出!
PR TIMES / 2024年11月12日 15時15分
-
メディアナビ、NHKテクノロジーズ社の監修により「AI自動ぼかし」映像編集ツールを放送業界へ展開、Inter BEE 2024で展示
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
メディア露出による広告効果をAIで可視化する、スポーツテックの株式会社NextStairs、株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」にて投資申込を11/12(火)19:30~開始!
PR TIMES / 2024年11月9日 11時15分
-
欧州最大規模のスポーツ・ビジネス・カンファレンスに日系スタートアップ出展(英国、日本)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月5日 0時50分
-
国営公園にAI車番認識カメラの技術提供を実施。
PR TIMES / 2024年11月2日 22時40分
ランキング
-
1Microsoftの「リコール」機能、Copilot+ PCでテスト可能に(要Insider)
ITmedia NEWS / 2024年11月24日 8時23分
-
2【最新】Wi-Fiルーターだけはいいものを買え、今ならこれでキマリだ
ASCII.jp / 2024年11月23日 17時0分
-
3ただの古いパイプ椅子だと思ったら…… JR東日本が販売している“鉄道古物”にツッコミ殺到 「この商品が刺さる層いるのか」「嘘ではない」
ねとらぼ / 2024年11月23日 20時40分
-
4“謎スマホ”と呼ばれた中国EVメーカーの新モデル「NIO Phone N2401」を見た
ITmedia Mobile / 2024年11月24日 10時5分
-
5「ナスは冷凍してください」 “多くの人が知らない”超簡単な保存術 便利すぎて驚き続出「いつも腐らせてた」「知るのが遅かった」
ねとらぼ / 2024年11月24日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください