毎秒単位でブランド露出量を検出! インテージのマーケ支援サービス「SEEC」とは
Techable / 2021年3月29日 11時0分
株式会社インテージは、スポーツマーケティングの支援サービス「SEEC」β版の提供を開始している。これは、AIを活用してスポーツ中継内における「ブランドの露出」を計測するサービスだ。
毎秒単位でブランド露出を計測「SEEC」は、インテージが独自開発をしている動画解析AI技術を活用し、スポーツ中継などの動画データに対して「毎秒単位でブランド露出量」を計測できるサービスだ。インテージが保有する「テレビのターゲット別の接触率や視聴人数」と組み合わせることで、スポンサーのブランド露出量をより正確に把握することが可能になる。
各種スポーツの運営団体にとっては新規スポンサー獲得や継続的なスポンサー契約維持に、一方で広告主にとっては適切な露出監査やメディアへの効率的な出稿検討に活用できる。
「SEEC」の特筆すべき点は、動画のフレーム単位でブランドロゴのサイズや位置を検出できることだろう。インテージの専用データベースから登録済みのブランドロゴ画像を探索することで、ブランド特定を実施する。これにより、ブランドロゴが露出したタイミングや秒数、検出数、面積まで出力できるというから驚きだ。また、ブランドロゴの一部分が見え隠れするシーンにおいても、露出している部分の特徴からブランドの特定も可能だという。
視聴者の属性まで判別さらに、ブランドが露出するタイミングで何人の・どのような属性の視聴者が試聴していたかの推定も可能になる。つまり、単純なブランド検出数にとどまらず、性別・年代・どのブランドを主に購入しているかなどの属性別で試聴ボリュームを算出できるため、ブランド露出の影響度をより正確に分析することができる。
本サービスではその他にも、番組内の個別ブランド露出を測定することで「リアルなブランド露出量」を取得できるだけでなく、インテージが保有する小売店販売データも活用することで、より精緻なスポンサー効果分析を実施できる。同社の担当者は「本サービスは、β版として先行リリースし、今後正式なサービス化を目指してまいります。トライアル利用のご要望など、お問い合わせをお待ち申し上げます」と述べている。
PR TIMES
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
データ・ワン、実店舗購買データを元に類似顧客を推計して配信する新広告ソリューション「co-buy(R) Audience Plus」の提供開始
PR TIMES / 2024年7月16日 12時15分
-
セカンドサイトアナリティカ、エクシオグループへ技能五輪に向けた瞬間イベント検出AIを開発
PR TIMES / 2024年7月4日 11時45分
-
サムスン、パリで7月10日に「Galaxy Unpacked」開催!日本時間22時から配信アリ
ASCII.jp / 2024年6月27日 8時0分
-
JTBコミュニケーションデザイン、クリムタン、IAS 3社連携による「triconcier(TM)(トリコンシェル)」新たな機能を追加し、サービス提供を開始
PR TIMES / 2024年6月25日 14時15分
-
インテージ、YouTube Select、YouTube Shortsにおける態度変容調査を提供開始
PR TIMES / 2024年6月21日 13時40分
ランキング
-
1「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
ねとらぼ / 2024年7月17日 16時9分
-
2「笑み男」の正体はあの名作ADV!35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』8月29日発売決定
インサイド / 2024年7月17日 22時41分
-
3「絶対みんなでやりたかった」 30年ぶりの新作「らんま1/2」“異例の声優続投”に大きな反響 林原めぐみ「業界でも奇跡」
ねとらぼ / 2024年7月17日 19時34分
-
4グーグル「Chrome」深刻度“高”の脆弱性10件に対応するアップデート
ASCII.jp / 2024年7月17日 13時0分
-
5楽天モバイル、「留守番電話」と「割込通話」を有料化へ 12月1日から
ITmedia NEWS / 2024年7月17日 17時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)