YouTubeやTikTokがライバルに? 定額制動画配信サービスをLINEリサーチが調査
Techable / 2021年4月9日 14時0分
約540万人を基盤としたスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、日本全国の18〜59歳の男女を対象に、「定額制動画配信サービス」の現状の認知率や利用率、今後の流行予想などについて調査を実施した。
なお、調査は2021年2月12日~15日の期間で行われ、有効回収数は2108サンプルとのこと。
利用経験率は50%「定額制動画配信サービス」とは、読者もお馴染みの「Netflix」「Hulu」「Amazonプライム・ビデオ」などのことを指している。
LINEリサーチの調査によると、これら配信サービスの認知率は全体で87%だった。「現在使っている」と回答した人は全体の43%。これに「使っていたが、いまは使っていない」を含めた、利用経験率は全体で50%だったという。
ここからは、「定額制動画配信サービス」は男女年代を問わず、全体的に9割前後の高い認知率であることがわかる。また男女ともに、30代以降よりも10〜20代での現在利用率が高く、半数を超える人が利用していることも興味深い点だ。
10〜20代がより好意的次に、「今後の利用意向」についてはどうだろうか。「ぜひ使ってみたい」「機会があれば使ってみたい」と回答した人は、全体で58%と半数を超えている。一方で、利用意向がない人の割合は全体で24%だった。
男女別でみると、女性のほうが男性に比べて、利用意向がある人の割合が若干高くなっているという。また年代別で見ると、男女ともに10〜20代で利用意向がある人の割合が高くなっており、現在利用率との相関もみてとれる点だ。
今後の利用意向がある人の意見としては「ダウンロード機能があるため、Wi-Fiのない電車内などで試聴するのにとても便利(女性/24歳)」「テレビにはない番組や昔見た番組などがある。見たいときに自由に視聴できる(男性/48歳)」などが挙げられた。
一方で、利用意向がない人からは「今ある動画コンテンツやレンタルショップで満足している(男性/21歳)」や、「プロアマに関係なく、見たいジャンルの動画を無料で見られるYouTubeやTikTokで満足している(女性/41歳)」といった意見がでた。従来型のレンタルショップだけではなく、無料動画サービスが定額制動画配信サービスのもっとも大きな競合となっていくのかもしれない。
PR TIMES
(文・Takeuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
使っている人が2年前に比べてアップ! セルフレジに関するアンケート調査
OVO [オーヴォ] / 2024年7月11日 9時30分
-
【LINEリサーチ】セルフレジの現在利用率は、全体で91%。前回調査から12ポイント増加という結果に
PR TIMES / 2024年7月9日 15時15分
-
【LINEリサーチ】好きなミュージシャンTOP2は、中高生ともに「Mrs.GREEN APPLE」「YOASOBI」
PR TIMES / 2024年7月2日 15時45分
-
『怪獣8号』が『名探偵コナン』超え第2位にランクイン! 定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング
マイナビニュース / 2024年7月1日 16時38分
-
『スラムダンク』劇場版配信開始で急上昇、『アンチヒーロー』最終回で初TOP20入り~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年6月第2週)
PR TIMES / 2024年6月20日 17時40分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
-
3申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
4「7%だったら仕方ない」牛丼チェーン松屋が“深夜料金”を本格的に導入 人件費を価格に転嫁【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月17日 20時37分
-
5「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)