「思いがけない商品」に出会える! しまむらが人工知能型MAツールを導入へ
Techable / 2021年4月30日 13時30分
新型コロナウイルスの影響で、オンラインショッピングがすっかり私たちの生活の中心になりました。一方で、「店内をブラブラしながらショッピング」が少し恋しくなってきた読者の方もいるのではないでしょうか?
AIを活用した完全自動マーケティングオートメーションプラットフォーム「nununi(ヌヌニ)」を提供するawoo Japan株式会社は、「しまむらオンラインストア」にて、nununiの導入が開始されたと発表しました。
オンラインでも偶発的消費体験人工知能型マーケティングソリューションであるnununiとは、検索体験と顧客体験(SEO&CX)を「同時に最適化」し、かつ「完全な自動運用」も可能にするプラットフォーム。同時に、高度なAI技術による「タグ接客」を実現しており、ユーザーの購買動機を推定。例えば「偶発的な商品との出会い」(=偶発的消費)をユーザーにオンライン上でも体感してもらうことを可能にし、より良い買い物体験価値の提供を目指しています。
では、nunumiが仕掛ける「偶発的消費体験」とは、一体どのようなものでしょうか。awoo Japanによると、「nununiは商品1つ1つに、その商品の特徴を表すハッシュタグ(nununi tag)を自動で抽出・表示します。このタグはお客様の購買動機を推定しながら随時リアルタイムに学習・最適化され、購買意図に寄り添ったバラエティに富んだキーワードをお客様に提案」することができるといいます。
自然流入を2.5倍にさらに、商品のタグをクリックまたはタップすると、そのキーワードに関連する商品一覧のランディングページを自動で生成。この機能により、お客様自身が意図していなかった思いがけない商品に出会う体験、つまり偶発的消費体験を可能にし、楽しい買い物体験をお客様に提供できるというわけです。
一方で、nununiはただタグを自動化するだけのツールではなく、そのタグを活用して、顧客獲得・顧客転換・顧客維持をワンストップでオールカバーすることが可能。同社は「自然流入を2.5倍に増加させつつ、CVR・回遊率3倍、離脱率80%減、滞在時間4倍を「同時実現」するのはnununiだけです」と述べています。
また、一度導入していまえば「完全自動運用」なので、複雑なシナリオ設定・更新、ダッシュボードの理解などは一切不要で、すべて人工知能が自動で最適化をしてくれるというから驚きです。
PR TIMES
(文・Takeuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AI時代のマーケティングを探る:AIがもたらす新たなビジネス機会
PR TIMES / 2024年7月18日 13時30分
-
【導入事例】「ハセプロ オンラインショップ」が『awoo AI』を導入。「#貼る」「#伸びる」など抽象的なキーワードのハッシュタグがECサイトで効果的に機能
PR TIMES / 2024年6月27日 11時15分
-
AI身体計測ソリューション「Bodygram」のアパレル向けサイズレコメンド機能「Body2Fit」が活用の場を拡大中
PR TIMES / 2024年6月26日 13時15分
-
「awoo AI」を提供するawoo株式会社、アパレル業界向けデータプラットフォームを運営する株式会社procesとの新たな業務提携を開始
PR TIMES / 2024年6月20日 11時45分
-
【小売DX】radialを提供する株式会社procesは、「awoo AI」を提供するawoo株式会社と業務提携を締結しました
PR TIMES / 2024年6月20日 11時15分
ランキング
-
1「笑み男」の正体はあの名作ADV!35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』8月29日発売決定
インサイド / 2024年7月17日 22時41分
-
2スマホの容量パンパン!じゃあ直付けSDカードリーダーで容量増えやしちゃえ
&GP / 2024年7月18日 6時30分
-
3ナイキならぬニャイキ ロゴマーク「スウッシュ」を全身で表現する猫ちゃん
おたくま経済新聞 / 2024年7月18日 7時0分
-
4妻の悲鳴を聞いて駆けつけたら…… 充電中のモバイルバッテリーが発火、真っ黒に焼け焦げたバッテリーに戦慄
ねとらぼ / 2024年7月16日 7時15分
-
5「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
ねとらぼ / 2024年7月17日 16時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください