マイボイスコム、スマートスピーカーに関する調査を実施
Techable / 2021年5月26日 13時0分
伊藤忠グループのリサーチ会社であるマイボイスコム株式会社は、4度目となる「スマートスピーカー(AIスピーカー)」に関するインターネット調査を2021年4月1日~5日に実施し、10,022件の回答を集めました。ちなみに、回答者は男性が56%、女性が44%で、年代別に見ると20代3%、30代9%、40代21%、50代30%、60代37%という割合です。
認知度と利用状況のギャップまず、スマートスピーカーの認知度に関する質問では、「どのようなものか、内容を知っている」が31.2%、「聞いたことがある程度」が50.1%となり、認知率としては8割強となりました。この認知率を、過去の同じ調査の第1回(2018年2月)、第2回(2019年4月)、第3回(2020年4月)と比べると今回が一番高いという結果になっています。
次に、スマートスピーカーの利用状況について。スマートスピーカーを自分で利用している人は「自分だけで利用している」「自分を含む同居家族で利用している」を合わせて8.3%、「自分は利用していないが、同居家族が利用している」という人は2.7%となり、回答者あるいはその家族の利用率は1割強にとどまりました。この1割強という数字は第1回では6%だったことから、若干伸びてはいますが、認知率からすると少ない数字と言えるでしょう。
利用者への調査では、スマートスピーカー利用者は、どのデバイスでどんな機能を利用しているのでしょうか(ともに複数回答)。世帯利用者30%台が利用していると答えたデバイスは「Amazon(Amazon Echo、Echo Dotなど)」と「Google(Google Home、Google Home Mini、Google Nest Hubなど)」で、次いで「Apple(HomePod)」が11.6%、「ソニー(LF‐S50G、SRS‐XB501Gなど)」が6.4%となりました。
利用している機能は、「天気予報を聞く」が最も多く55.9%、以降「音楽を聴く」が47.9%、「ニュースの読み上げ・画面表示」が34.5%、「アラーム・時報、タイマーの設定」「時刻の確認」「言葉の意味を調べる、翻訳」が各20%台となっています。
今後の利用意向、ユーザーは8~9割続いて、スマートスピーカーの利用意向について。今後スマートスピーカーを使いたいと答えた人は全体では2割弱にとどまり、第1回目から今回まで大きな差はありません。しかし、自分で利用している人(自分だけで利用、自分と家族で利用)に限って見ると、8~9割が今後も利用したいと回答しています。なお、「使いたくない」と答えたのは全体の約45%、非利用者に限れば5割という結果になりました。
同調査では、スマートスピーカーを利用したいと思っている人を対象に「スマートスピーカーでやってみたいこと・利用したい機能」「スマートスピーカー購入時の重視点」を聞いています(ともに複数回答)。
結果、「やってみたいこと・利用したい機能」の1位は「天気予報を聞く」の56.8%、「音楽を聴く」「ニュースの読み上げ・画面表示」が各40%台となり、実際が利用者が使っている機能と一致することがわかりました。なお、第2回の調査以降、この3つの機能が「やってみたいこと・利用したい機能」のトップ3を維持しています。
「購入時の重視点」としては、「本体価格」が53.1%と最も高く、「メーカー・ブランド」46.4%、「AIアシスタント」38.6%と続いています。
これらの結果から、スマートスピーカーの認知率は高いものの、本格的に普及しているとは言えないことがわかるでしょう。しかし、利用者の今後の利用意向が高いことから、UXは高いことも伺えます。今後、本体や音声で操作できる家電の価格帯が下がることがあれば、より多くの人が気軽に利用でき、利用率向上に期待できるかもしれません。
PR TIMES
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
タニタ調べ 熱中症警戒アラートの認知率は82.1%、昨年から4.3ポイント上昇 屋外にいるとき熱中症予防のために「熱中症警戒アラート」を気にしている人の割合は3年間で20.5ポイント上昇
@Press / 2024年7月12日 14時30分
-
【洗濯機に関する調査】洗濯機の利用頻度は「ほぼ毎日」が所有者の4割。「自分では使わない」が2017年調査以降微減傾向。洗濯をする時間帯は「8時台~11時台」が洗濯機利用者の5割弱
PR TIMES / 2024年7月6日 14時40分
-
【電力・ガス自由化に関する調査】電力自由化後、「大手電力会社から、新電力会社へ変更したことがある」は3割弱。今後、新電力会社と契約したい人は約15%
PR TIMES / 2024年7月2日 16時40分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
-
【お惣菜に関する調査】お惣菜を週1回以上購入する人は5割強。購入場面は「食事を作るのが面倒」「食事を簡単に済ませたい」「すぐに食べたい」が購入者の各40%台、「準備をする時間がない」が3割強
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
ランキング
-
1妻の悲鳴を聞いて駆けつけたら…… 充電中のモバイルバッテリーが発火、真っ黒に焼け焦げたバッテリーに戦慄
ねとらぼ / 2024年7月16日 7時15分
-
2スマホの容量パンパン!じゃあ直付けSDカードリーダーで容量増えやしちゃえ
&GP / 2024年7月18日 6時30分
-
3ナイキならぬニャイキ ロゴマーク「スウッシュ」を全身で表現する猫ちゃん
おたくま経済新聞 / 2024年7月18日 7時0分
-
4「笑み男」の正体はあの名作ADV!35年ぶりのシリーズ完全新作『ファミコン探偵倶楽部 笑み男』8月29日発売決定
インサイド / 2024年7月17日 22時41分
-
5「SNSの英知」 そうめんの巨大空き箱の“天才的な使い道”があまりにも予想外で話題に 「まねしよう」
ねとらぼ / 2024年7月18日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)