Among Usなどカジュアルゲームが躍進! Liftoff Mobileがレポートを発表
Techable / 2021年5月28日 12時0分
モバイルアプリマーケティング提供のLiftoff Mobileは、カジュアルゲームの傾向をまとめたレポート「カジュアルゲームアプリレポート」を発表。本レポートでは、世界全体でひときわ成長を見せるカジュアルゲーム(ライフスタイル、パズル、シミュレーションジャンル)のコスト、コンバージョン、ROAS、国別の傾向について解説しています。
本レポートは、2020年3月1日から2021年2月28日までの弊社内におけるデータに基づいており、416の対象のモバイルアプリにおける3,400億件のインプレッション、57億件のクリック、2億4,600万回のインストール、2億3,100万件の初回イベントなどが含まれています。
コロナ禍でモバイルゲーム支出が最高Liftoff Mobileによると、「コロナ禍での可処分時間が増加したことにより、モバイルでの消費が大幅に増え、中でも、モバイルゲームは最も大きな成長」を見せました。
利用時間が増えただけでなく、モバイルゲームへの支出も最高額を記録したようです(PCゲームの2.8倍、ゲーム機の3.1倍)。2020年は、モバイルゲームジャンルの中でも「Among Us」など多くのカジュアルゲームのタイトルがヒットし、トップチャートを独占。
AndroidのCPIが急増加Androidでは、CPI(Cost Per install=獲得コスト)が急上昇。2020年3月の$0.92から2021年2月には$2.02となり、1年間で120%のコスト増となっています。 iOSのコストは$3.28から$4.82の47%増で、 iOSの方が依然として高コストではありますが、Androidではより急激な増加率となっています。「この急上昇は、IDFAの利用制限を前にAndroid に広告予算が寄せられるようになったことが要因と考えられます」と同社。
Liftoff Mobileは「カジュアルゲームは大きな成長を見せるジャンルの1つではありますが、今後も継続的に利益を創出していくには、ユーザーの動向を把握するなど新たなひねりやiOS におけるATT(App Tracking Transparency)の変更への対応などがキーポイントとなる」と話しています。
まだ収束には時間がかかりそうなコロナ禍で、引き続きカジュアルゲームは注目のジャンルのひとつとなりそうです。
PR TIMES
LIFTOFF
(文・Takeuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AdjustとSensor Towerの共同調査による「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」をリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 13時45分
-
上半期M&A件数、過去最多=国内企業同士で活発化
時事通信 / 2024年7月17日 16時30分
-
[レポート]世界のモバイルゲーム広告動向インサイト
PR TIMES / 2024年7月17日 11時15分
-
結婚カップル減少、式を挙げない「ナシ婚」増加 それなのに結婚式場の業績絶好調のナゼ 新婚の調査担当者が謎解き
J-CASTニュース / 2024年7月2日 19時31分
-
海外アニメファン調査レポート Animeasureの日本における独占販売開始、世界14カ国、13歳から65歳の14,000人に調査
PR TIMES / 2024年6月21日 12時15分
ランキング
-
1セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
2電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
3電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で
共同通信 / 2024年7月18日 21時35分
-
4TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)