1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

スマホの操作も「リモート」時代に!? 画面に触れずに操作できる「スマートリングSO+」

Techable / 2021年7月19日 20時0分

スマートフォンに触れずに画面操作ができるアクセサリー「スマートリングSO+」が、国内最大級のクラウドファンディングサイトMakuakeで応援購入を受け付けています。2021年7月17日時点で82人のサポーターからの応援購入総額は約81万円です。

Bluetoothでかんたんに同期

「スマートリングSO+」は、スマホやタブレットの画面に触れなくても操作ができるアクセサリーリング。リングとスマホをBluetoothで同期し、リングにある「青ボタン」「再生ボタン」「ストップボタン」の3つのボタンでスマホを操作することができます。

例えば、スマートフォンをスタンドに立てかけた状態で、少し離れた距離から動画を見たりすることがあると思います。そんな時に「スマートリングSO+」をリモコンとして使うことができれば、ちょうど良い距離から落ち着いて画面を見ることができ、リラックスタイムにはぴったりです。

他にも、スマートフォンを使って写真や動画撮影、kindle Appで読書、TikTokでページをスワイプ・「いいね」を押す、Apple musicで再生・停止、先送り、Instagram、Facebook、Twitterの上下スライド などの操作が可能になります。

スマホを触らなくても大丈夫

「スマートリングSO+」は充実した機能をもったファッションリングなので、もちろんどこかに収納する必要もありません。外出する時も、「スマートリングSO+」を使って簡単にスマートフォンを操作できます。

Makuakeに掲載されたユーザーのレビューでは「ブラックで男性がはめるととてもクールで、見た目がとても良い。電子書籍を見る時にとても満足。ただ指輪をタップするだけで使えます」「横になって動画をスライドするのにめちゃくちゃ良い。TikTokのスライド、電子書籍の読書、スマホを指でいじりたくない人は必須のアイテムです」などの声があがっています。

スマホ画面に触れなくても操作ができるので、仕事中や自宅でくつろいでいる時、車のオーディオにスマホを繋いで音楽を聴いている時、スマホやタブレットを見ながら料理している時も指元で簡単に操作できる「スマートリングSO+」。Makuakeでのプロジェクトは8月末まで行われています。

Makuake

(文・Takeuchi)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング