自動配車サービス「Loogia」を用いてローソンの店舗配送ダイヤ最適化を検証
Techable / 2021年8月10日 10時0分
自動配車クラウドサービス「Loogia」を提供する株式会社オプティマインドと株式会社ローソンは、ローソンの「持続可能な店舗配送網の構築」を目的とする店舗配送ダイヤ最適化に関する実証実験に取り組んでいます。
学習し、最適なルートを提案する「Loogia」は、最先端のアルゴリズムとビックデータ解析で、ラストワンマイル配送のルートを最適化するクラウドサービス。配送先の時間指定などラストワンマイルならではの40以上の現場制約や走行速度、駐車位置までも加味した配送ルートの提案が可能です。店舗配送などの固定ルート配送や配送先が日々変わる宅配、配車・配送業務を受託している荷主などさまざま配送業務で利用できるのもポイントでしょう。なお、ベテランドライバーのノウハウをルートに反映するなど実績データを学習し、精度を向上させることも可能です。
同サービスにより、ルート作成時間と配送時間の短縮が可能になります。また、ドライバーはタブレットやスマートフォンで配送情報やルートを確認できるため、土地勘のないドライバーでも安心。さらに、管理者用画面からは、ドライバーがどこにいるのか、どこまで作業が完了しているかをリアルタイムに確認することもできるようです。
配送車両を約1割削減そんな「Loogia」と、ローソン店舗への配送員のスマートフォン端末から約3ヶ月間(20年11月〜21年1月)取得したGPSデータの解析結果を活用し、群馬県前橋市の物流センターから群馬・埼玉・栃木県内の約440店舗への配送ダイヤ最適化を実施しました。
その結果、従来48台の車両で行っている配送を約1割削減し、44台でできる可能性を確認。2021年10月より、「Loogia」を用いて作成した配送ダイヤで実際に配送を行うとしています。そして今後ローソンとオプティマインドは、日々の荷量変化に柔軟に対応する店舗配送ダイヤの検討など、持続可能な店舗配送網の構築に関するさらに先進的な取り組みを行っていく構えです。
PR TIMES
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
サントリーとサッポロ、長距離輸送で協業 ドライバーの負担軽減目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月19日 10時41分
-
ローソンとワタミ、商品配送で協業 「土日祝日」の配送効率アップ目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 10時38分
-
岡山県新見市にてAIデマンドシステムを活用した「にいみ乗合タクシー」運行開始!
PR TIMES / 2024年11月5日 17時15分
-
NECソリューションイノベータ、配送計画/動態管理システム「ULTRAFIX」アップデート
マイナビニュース / 2024年10月31日 18時6分
-
【NECソリューションイノベータ】物流2024年問題に対応した配送計画/動態管理システム「ULTRAFIX」の提供開始
PR TIMES / 2024年10月31日 13時45分
ランキング
-
1リンク付き投稿は拡散力減?イーロン氏明かすXルール 「告知投稿めっちゃ影響」不満も続々
J-CASTニュース / 2024年11月26日 17時11分
-
2『ドラクエ3』大魔王ゾーマ様、配信者になる―自己紹介では「嫌いなもの:ひかりのたま」とポロリ、「“ほりい”とかいう人間も泣き叫んでた」
インサイド / 2024年11月26日 13時10分
-
3東芝マテリアルを日本特殊陶業が買収 1500億円で
ITmedia NEWS / 2024年11月26日 12時44分
-
4HD-2D版『ドラクエ3』勇者「俺だけバラモス倒せなかった…」←なんで? 嘆きの声続出の理由
マグミクス / 2024年11月25日 17時25分
-
5オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート販売の“3800円のマイボトル”回収 対象個数は4240個…… 「ご迷惑とご心配」
ねとらぼ / 2024年11月26日 17時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください