Tカードのデータから見えた新型コロナ拡大前後の購買行動の変化
Techable / 2021年8月12日 6時0分
新型コロナウイルスの感染拡大によって、人々の生活行動は大きく変化しましたが、その中でも購買行動の変化は特に大きかったもののひとつではないでしょうか。
そんな「購買行動の変化」に着目したのが、CCCマーケティング株式会社のシンクタンクであるCCCマーケティング総合研究所と、金沢大学の藤生慎准教授の交通・防災まちづくり研究室です。両者は、Tカードの購買ビッグデータを分析し、新型コロナの感染拡大前後の消費者の購買特性を把握することで、地域課題の可視化や新たなまちづくり施策に貢献すべく、産学連携の共同研究プロジェクトを2020年11月に開始。このたび、その研究結果がまとまったようです。
地域によって差が出る行動変化今回は、石川県の市町村を対象に分析を実施。その結果、購買圏域・金額・品目といった点でさまざまなパターンを見出すことができたといいます。
購買圏域に関しては、いずれの市でも縮小傾向にあったようですが、その縮小規模は金沢市や輪島市のような大規模な都市では大きく、羽咋市のような小規模な都市では小さいという特徴も見られたようです。これは、新型コロナ拡大以前から、小規模都市での購買圏域が狭かったと考えることもできる結果であり、「小規模都市での購買圏域の拡大」などの課題が見えてくるものかもしれません。
この他、購入金額・主要購入品目についても地域や年齢、市内購買、市外購買などに着目することで新型コロナ拡大前後の変化に対する考察を得ることができたといいます。同プロジェクトを通じて得た結果・考察は、今後ライフスタイルの変化に対応した施策を考えていく上での一助となることが期待されているようです。なお、今回まとめられた研究結果は、2021年11月に開催される公益社団法人土木学会にて発表予定とのこと。
CCCマーケティングのユニークデータCCCマーケティングは「UNIQUE DATA、 SMALL HAPPY。」をグループミッションに、全国7,000万人以上が利用するTカードのデータをはじめ、20万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、グループオリジナルのエンハンスデータなどのユニークデータを活用し、さまざまな課題を解決してきました。
例えば、サントリー食品インターナショナル株式会社の商品「胡麻麦茶」のマーケティング施策や、株式会社島忠の課題となっていた新たな顧客層獲得のための店舗づくり、株式会社マルエツの顧客ニーズに沿った商品開発などが挙げられます。
PR TIMES
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
購買時における脳波解析から感情による意思決定プロセスを評価する方法を新たに開発
PR TIMES / 2024年11月13日 16時40分
-
経済産業省の調査結果とNint分析で読み解く-2023年日本EC市場の振り返り
PR TIMES / 2024年11月13日 13時15分
-
FPT IS、TECHUPCOMと共同で、日本の消費財メーカーのベトナム進出を支援するテストマーケティングサービスのベータ版を提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 18時15分
-
検索データから消費者インサイトを見つける手法と「Listening Mind」を活用した分析事例無料公開 【2024年秋版】
PR TIMES / 2024年11月7日 11時15分
-
スコープ、販促活動を専門とする「スコープ販促創造研究所」を開所 「買いたい」から「買い続けたい」を創る独自のシンクタンクが誕生業界連携を強化しプロアクティブな調査・研究活動を実施
PR TIMES / 2024年11月5日 14時45分
ランキング
-
1クレジットカードを少額で不正利用されていない? 巧妙な新手口を解説
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月26日 7時15分
-
2リンク付き投稿は拡散力減?イーロン氏明かすXルール 「告知投稿めっちゃ影響」不満も続々
J-CASTニュース / 2024年11月26日 17時11分
-
3『ドラクエ3』大魔王ゾーマ様、配信者になる―自己紹介では「嫌いなもの:ひかりのたま」とポロリ、「“ほりい”とかいう人間も泣き叫んでた」
インサイド / 2024年11月26日 13時10分
-
4オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート販売の“3800円のマイボトル”回収 対象個数は4240個…… 「ご迷惑とご心配」
ねとらぼ / 2024年11月26日 17時12分
-
5アップル「iOS 19」SiriがChatGPTみたいになる?
ASCII.jp / 2024年11月26日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください