インフルエンサーとPR案件をAIでマッチするプラットフォーム「Beee(ビー)」がリリース
Techable / 2021年8月12日 15時0分
株式会社KOLテクノロジーズは、2021年8月2日に、SNS上の口コミ投稿を依頼できるマッチングプラットフォーム「Beee(ビー)」をリリースしました。
Beeeとは、発信力を持つインフルエンサーと、商品やイベントの体験談を発信してほしい企業を、AIでマッチングするサービスです。
企業にとっての最大のメリット! AIが最適なインフルエンサーを選定Beeeとは、インスタグラマーを始めとしたインフルエンサーとPR案件を、最適にマッチングすることで双方の利益最大化を図れるサービスです。
このサービス最大の特徴は、AIがインフルエンサーの投稿やフォロワーを分析して、最も相性の良い案件を自動でピックアップすること。
「自社で選びたいけど、どのインフルエンサーが最適かわからない」「インフルエンサー選びに工数がかかる」「他社の案件が多すぎて自社の案件が埋もれてしまう」「代理店は費用が高く、費用対効果が良くない」そんな企業の悩みを解決するべく、BeeeではAIが最適なインフルエンサー選びをサポートします。
代理店などに用いられるフォロワー単価制度ではなく「投稿報酬(1投稿あたり〇〇円)」や「商品の無償提供」のみで案件を依頼できるため「まずは費用を抑えてインフルエンサーの効果を確かめたい」ということもできるようです。
一方で、インフルエンサー側にもメリットがあります。インフルエンサーには、フォロワーや投稿の傾向から、どの案件が一番合いそうかをBeeeのAIが判断してマッチング。そのため、ご自身に合った企業のPR案件に出会えます。
人の判断だけに頼らないサービスだからこそ、PR効果の最大化していけそうです。
商品と人との出会いを活性化、届くべき人々に届く「商品ロス0の世界」を目指す同社スローガンには「テクノロジーの力で人々の『好き』と商品を結びつけ地球上のあらゆる商品ロスを0にする」と記されています。「在庫商品」をテクノロジーの力でインフルエンサーの「好き」に結び付け、魅力や価値を感じてくれる人々のもとに届けていくとのこと。
ちなみに今回リリースした「Beee」というサービス名には「花と花を繋ぐミツバチのように、インフルエンサーと企業を結ぶパートナーとなりたい」という思いが込められているようです。
株式会社KOLテクノロジーズ
Beee
PR TIMES
(文・安室和代)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
全てのブランドに、「インフルエンサーマーケティング」を。インフルエンサーマーケティング内製化パッケージ『A Learning』11月22日リリース
PR TIMES / 2024年11月26日 17時45分
-
インフルエンサーマーケティングツール「Astream」で、TikTokインフルエンサーのPR投稿が表示可能に!
PR TIMES / 2024年11月18日 13時15分
-
【乗り換えるなら今がチャンス!】インフルエンサーマーケツール"Astream"が他社乗り換えキャンペーンを実施
PR TIMES / 2024年11月12日 10時46分
-
【完全自動&完全放置】AI×SEOで売上を最大化する「AIブログ」
PR TIMES / 2024年11月5日 4時40分
-
カイコク、7つの新パッケージをリリース - カイコクforSNSなど、SNS運用から広告、SEOまで多角的なサポートを提供
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1リンク付き投稿は拡散力減?イーロン氏明かすXルール 「告知投稿めっちゃ影響」不満も続々
J-CASTニュース / 2024年11月26日 17時11分
-
2クレジットカードを少額で不正利用されていない? 巧妙な新手口を解説
ITmedia エンタープライズ / 2024年11月26日 7時15分
-
3『ドラクエ3』大魔王ゾーマ様、配信者になる―自己紹介では「嫌いなもの:ひかりのたま」とポロリ、「“ほりい”とかいう人間も泣き叫んでた」
インサイド / 2024年11月26日 13時10分
-
4東芝マテリアルを日本特殊陶業が買収 1500億円で
ITmedia NEWS / 2024年11月26日 12時44分
-
5オリエンタルランド、東京ディズニーリゾート販売の“3800円のマイボトル”回収 対象個数は4240個…… 「ご迷惑とご心配」
ねとらぼ / 2024年11月26日 17時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください