ハイパーカジュアルゲームが市場を牽引! 2021年モバイルゲーム最新レポートが公開
Techable / 2021年8月18日 6時0分
アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annie Japanは、「2021年モバイルゲーム市場最新レポート」を公開しました。
ハイパーカジュアルゲームが市場を牽引App Annie Japanによると、モバイルゲームの2021年における消費支出は家庭用ゲーム機の3.1倍にも達し、さらにモバイルゲームは2021年に1,200億ドル(約13兆円)を突破する見込み。同レポートでは、新型コロナウイルスの拡大によって、新たな局面を迎えたモバイルゲーム業界に関する同社独自のインサイトを紹介しています。
レポートから明らかになったインサイトは、モバイルゲーム全体のダウンロードを牽引しているのは「ハイパーカジュアルゲーム」ということです。そもそもハイパーカジュアルゲームとは、国籍を問わず誰でも気軽に遊ぶことのできるアプリ。ユニバーサルデザインであることや、広告による集客・マネタイズが主軸であること等が大きな特徴と言えます。
App Annie Japanの調査では、ダウンロード数が最も多かったゲームのトップ10のうち、4つが「ハイパーカジュアル」に属し、「パズル」と「アクション」はそれぞれ前年同期比16%、37%も伸びています。
さらに、ハイパーカジュアルゲームの代表格である「Happy Glass」が2018年に打ち立てた、62日間で1億回ダウンロードとう記録は未だ破られていません。同社の担当者は「ゲーム市場で新しいプレイヤーが急成長することはますます難しくなっている」と話しています。
毎月100万ドル以上の消費額もその他に注目すべきインサイトとしては、「毎月100万ドル以上生み出すモバイルゲームが過去最多」になったことが挙げられます。消費者がモバイルでゲームを楽しむようになったことで、ゲーム内課金も全てモバイルで完結するようになりました。2021年上半期には、2019年から25%も増加した810本のゲームが毎月100万ドル以上の消費額を生み出しているようです。
一方、ジェンダーギャップも興味深い点でしょう。例えば米国では、女性が男性よりモバイルゲームを利用しており(利用者の64%が女性)、男性の利用者が女性よりも多い国は日本(利用者の56%が男性)と韓国(利用者の53%が男性)のみとなっています。
PR TIMES
(文・Takeuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AdjustとSensor Towerの共同調査による「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」をリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 13時45分
-
[レポート]世界のモバイルゲーム広告動向インサイト
PR TIMES / 2024年7月17日 11時15分
-
カヤックが人気スマホゲーム「Number Master」のFortnite版を公開!制作はEbuActionが担当
PR TIMES / 2024年7月8日 16時15分
-
カヤックの全世界1億ダウンロードを突破した人気ハイパーカジュアルゲーム「Number Master」がフォートナイト版に!7月4日公開
PR TIMES / 2024年7月8日 16時15分
-
DONUTS×タツマキゲームズ共同開発のハイブリッドカジュアルゲーム「Garbage Collectors」世界累計100万DLを突破!
PR TIMES / 2024年6月26日 18時15分
ランキング
-
1マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
2物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
3セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
4世界的にシステム障害、米航空は運航停止 問題特定し修復へ
ロイター / 2024年7月19日 19時54分
-
5TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)