動画で魅力を伝えるソーシャルマッチングアプリ「mow」
Techable / 2021年8月23日 13時0分
株式会社V Chuuは、自分らしい動画で魅力を発信するソーシャルマッチングアプリ「mow(モウ)」を2021年8月2日にリリース。ノンプロモーションにも関わらず、Twitterを中心に話題となり、すでに数千ダウンロードを達成しています。
雰囲気の伝わりやすい動画でアピール「mow」は、文章や写真ではなく動画で自分をアピールすることができるアプリ。使い方はシンプルで、アプリインストール後、情報を登録して動画を1本以上登録すると登録完了・利用開始という流れです。他ユーザーの投稿した動画を見て、気になる相手に絵文字でリアクションし、相手がリアクションを返すとマッチング成立。メッセージでのやり取りが可能となります。
安心・安全な運用のため、通報・ブロック機能を搭載し、不適切な投稿を削除するためのパトロールも随時強化中。また、年齢確認の際に提出してもらう年齢確認用書類のデータは確認後すぐに削除するようです。
本来、リアクションは30日に1つ無料で付与され、追加で購入する場合は10個で860円、30個1,840円、50個2,580円となっていますが、現在はこういった有料会員機能は無料で利用できます。
V Chuuのサービス同社は、Z世代である金谷氏を代表とし、主要メンバーのほとんどがZ世代のオンラインエンタメ企業。2020年1月の創業以降、ゲーム女子特化VTuberユニット「武装彼女」や、その弟ユニットとなるガチゲーマーVTuberユニット「機動演武」をプロデュースしてきました。なお「武装彼女」は、株式会社CYLOOKが運営するesportsチーム「REJECT」の公認アンバサダーに就任しています。
2021年2月には、ボイス・動画・写真のリクエストができる応援拡張サービス「VAMOLY(バモリー)」をリリース。これは、アイドルやインスタグラマー、VTuberなどの「活動者」に対してファンである「応援者」がコンテンツ内容・投げ銭金額を決めてリクエストし、活動者が承認すればリクエスト内容に合わせて作成されたコンテンツの送信が行われるというサービスです。このように、さまざまなオンラインエンターテイメントサービスを展開する同社の今後に注目していきたいと思います。
PR TIMES
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Z世代を中心に早くも多くの反響を得ている新進気鋭のアーティスト「生活は忘れて」が、小説をもとに制作した新曲「色のこと」をリリース!人気イラストレーター・藤巻佐有梨が描きおろしのジャケ・映像も公開。
PR TIMES / 2024年7月19日 15時15分
-
【UGC数約6倍&売上創出!】株式会社FinTが&honey×くれいじーまぐねっとによるレビューYouTube動画&デジタルサイネージ広告を実施。
PR TIMES / 2024年7月17日 14時15分
-
40代以上は“ビビることを恥じる” 「闇」創業者が明かすホラービジネスの難しさ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 8時10分
-
世代別でみる<新たなチャレンジに関する実態調査>人生100年時代も、チャレンジの限界は「20代」!?チャレンジ意欲はあるが「時間の不足」「資金不足」で踏み出せないと回答
PR TIMES / 2024年6月26日 16時15分
-
VTuberプロジェクト「ぶいすぽっ!」、英語圏向け「VSPO! EN」展開へ 激化するVTuber事業の海外進出、その動向は?
ITmedia NEWS / 2024年6月24日 14時36分
ランキング
-
1米クラウドストライク、カーツCEOが状況説明もユーザーは恨み節 「配布前にテストしたのか?」「なぜ金曜日に」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 22時5分
-
2世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
3「スマホ熱中症」に要注意 絶対にやってはいけないこと/効果的な対策を紹介
ITmedia Mobile / 2024年7月20日 11時30分
-
4これぞ理想の夏休み?祖父・父親・孫の3世代でゲームをプレイする任天堂、夏の新CMがエモい
インサイド / 2024年7月19日 19時40分
-
5世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください