コロナ禍の店舗運営を効率化! 接客現場をデジタル化するSaaS「coco」とは
Techable / 2021年8月26日 8時0分
店舗向けに現場接客DX SaaS「coco」を提供する株式会社cocoは、総額約2.4億円の第三者割当増資による資金調達を実施しました。
リアルな接客現場をデジタル化昨年から続く新型コロナウィルスの影響により、レストランや小売店といったリアル店舗型のサービス業をとりまく状況はより複雑になりました。外出制限により来店数が減った店舗も多い一方で、例えばカーディーラーの売上は過去最高クラスの成績を叩き出し、来店ニーズが絶えることはなかったようです。
cocoの担当者は「特に、密を避けるためにどうしても対応顧客数を絞らざるを得ない状況下では、お客様一人あたりの購買単価やリピート率の向上が重要になります。つまり、一人ひとりの顧客により強く向き合い、来店体験をより良くすることが求められる」と話しています。
この課題を解決するために同社は、来店時の接客現場スタッフが活用できる、圧倒的にシンプルな業務アプリケーション「coco」を開発。リアルな接客現場の業務をデジタル化し、効率的に顧客の声などの接客現場に埋もれていたデータを拾い上げることで、接客現場DXを実現しています。
具体的には、紙を利用して行われていた顧客アンケートのデジタル化による業務効率化や、電話でやり取りしていた顧客とのコミュニケーションをテキストチャットに切り替えます。
さらなるアップデートを推進そして今回、株式会社cocoは総額約2.4億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はZ Venture Capitalをはじめとし、マネックスベンチャーズ、三菱UFJキャピタル、basepartners、Headline、みんなのマーケット株式会社、有安伸宏氏、笠原健治氏、吉田浩一郎氏、今泉卓也氏、堅田航平氏、田村航弥氏など。
同社担当者は「今回調達した資金を活用し、cocoのセールス体制の強化、及びプロダクトのさらなるアップデートを進め、店舗のスタッフ様が、よりリッチで洗練された体験を顧客に対して提供できるようなプラットホーム作りを目指します」と話しています。
PR TIMES
(文・Takeuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ワントゥーテン、資金調達(シリーズBファーストクローズ)を実施
PR TIMES / 2024年7月18日 15時15分
-
「店舗の現場接客DXサービス coco」を提供する(株)cocoが「第8回来店体験NPS(R) ベンチマークレポート」を公開
PR TIMES / 2024年7月12日 12時15分
-
タイムリープ、グローリーと資本業務提携
PR TIMES / 2024年7月10日 11時45分
-
SmartHR、約214億円の資金調達を実施 - ID管理などマルチプロダクト開発に投下
マイナビニュース / 2024年7月1日 18時57分
-
アルサーガパートナーズ、シリーズCラウンドで総額約3.8億円の資金調達を実施。累計調達額は約10.1億円に
PR TIMES / 2024年6月27日 13時15分
ランキング
-
1米クラウドストライク、カーツCEOが状況説明もユーザーは恨み節 「配布前にテストしたのか?」「なぜ金曜日に」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 22時5分
-
2「スマホ熱中症」に要注意 絶対にやってはいけないこと/効果的な対策を紹介
ITmedia Mobile / 2024年7月20日 11時30分
-
3世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
4これぞ理想の夏休み?祖父・父親・孫の3世代でゲームをプレイする任天堂、夏の新CMがエモい
インサイド / 2024年7月19日 19時40分
-
5これが神客……ッ! JALの客室乗務員が“心の中”をあらわにする動画に「マジでこーゆー世界がいいよな」「ぜひしてあげましょう」
ねとらぼ / 2024年7月20日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください