最終購入金額は買い手が決める! 「FLAG」正式リリース
Techable / 2021年9月3日 13時0分
株式会社FLAGは、コンテンツを収益化する独自の任意料金制プラットフォームを作ることができるサービス「FLAG(フラッグ)」を2021年9月1日に正式リリース。どのようなサービスなのか、ご紹介しましょう。
コンテンツの価値は購入者が決める!「FLAG」は全てのクリエイター(広義の事業者)が独自のサイトを作成し、コンテンツを収益化することができるサービスです。
商品やデジタルコンテンツを販売する「オンラインショップ」、活動を応援するファンから支援を集める「サポート(クラウドファンディング)」、オンラインサロン運営といったコンテンツを使って定額サービスを提供する「サブスクリプション(継続課金)」など、自分に合ったオンラインサービスを、簡単に始めることができます。
プログラミングを用いる必要がないため、専門知識やスキルがなくても、テンプレートを選んで簡単にスタイリッシュなサイトを作ることができるのも魅力です。
最低金額を設定したら、最終的な購入金額は、サービスのユーザーが「払いたいだけ払う」ルールであるのが特徴。
また、会員間のコミュニケーションの場を提供することで、熱量の高いコミュニティを作ったり、マネジメントツールでユーザー分析をしたりすることも! 売上の推移や注文情報などを、商品やコンテンツのマーケティングデータとして管理することが可能です。
今後の事業展開に期待「FLAG」は2020年4月よりクローズドβ版として、テストマーケティングを実施。その間、5,000件を超える取引が行われ、属性によっては40%以上の取引が運営者の設定した金額より+αされた任意料金の取引となっていたそう。
また、サービスを提供している運営者のうち8割以上の売上が設定価格より増加していたといいます。「FLAG」を上手く活用することで、コンテンツやサービスによっては、収益増加の効果が期待できるのではないでしょうか。
FLAG社は、今後は分野を問わず、多くのクリエイターが利用しやすくなるよう、様々な展開を行っていくとしています。
PR TIMES
FLAG
(文・和泉ゆかり)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
1SEC、AIで"好き"を科学する、新時代の広告マッチング”HYPE CAST AI”を正式リリース。
PR TIMES / 2024年7月17日 12時15分
-
ファンクラブプラットフォーム「クリエイティア」に1,000名以上のVTuberがファンクラブを開設!同カテゴリーの流通総額は前年同月比13.2倍、登録数は前年同月比2.5倍に
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
[KWレポート] ビジネスと技術 日韓の攻防…オンラインゲーム最前線 (5)
KOREA WAVE / 2024年7月7日 11時0分
-
トランスコスモス、『フォートナイト』に国内証券業界初となる松井証券オリジナルゲームコンテンツを制作
PR TIMES / 2024年7月4日 18時45分
-
MA(マーケティングオートメーション)ツールでできることとは?プロセス別の活用方法を解説/荻野 永策
INSIGHT NOW! / 2024年7月2日 13時57分
ランキング
-
1「スマホ熱中症」に要注意 絶対にやってはいけないこと/効果的な対策を紹介
ITmedia Mobile / 2024年7月20日 11時30分
-
2これが神客……ッ! JALの客室乗務員が“心の中”をあらわにする動画に「マジでこーゆー世界がいいよな」「ぜひしてあげましょう」
ねとらぼ / 2024年7月20日 12時30分
-
3これぞ理想の夏休み?祖父・父親・孫の3世代でゲームをプレイする任天堂、夏の新CMがエモい
インサイド / 2024年7月19日 19時40分
-
4ブルースクリーン多発問題、Windows・AWS・Azureにおける解決策まとめ
マイナビニュース / 2024年7月20日 11時49分
-
5プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)