テキストデータから反響可視化する「感性分析サービス」に新機能! マーケティングを高度化
Techable / 2021年10月8日 13時0分
株式会社日立製作所(以下、日立)は、AIを活用し、SNSなどのテキストデータから企業や商品に対する反響を「感情」の観点で分析・可視化する「感性分析サービス」に、新たに「道徳」と「意外性」の観点で分析する「モラル分析」、「意外性分析」(特許出願中)の機能を追加。先進的なデジタル技術を活用してデジタルイノベーションを加速するLumadaソリューションとして、2021年10月7日より提供を開始しました。
顧客の声から未来を予測する「感性分析サービス」「感性分析サービス」は、SNSや口コミサイトなどソーシャルメディアの情報、テレビや新聞などマスメディアの情報、コールセンターの会話記録などから、企業や商品に対する顧客の声や感情を高精度に可視化するサービス。業務情報と組み合わせて分析することで、売上予測など未来につながるプランニングを支援しています。
これまであった「感情分析」機能では、AI技術を適用し、テキストデータを約1,300種類の話題・感情・意図に分類。「好意的」「中立」「悪意的」の3大分類とさらに細分化した全81種類の中から感情を特定し、文意を考慮して高精度に感性を分析できます。
また、日本語以外でも、英語やタイ語、中国語など各言語別にカスタマイズ可能な感性辞書が保有されているため、業務に合わせた分析をすることが可能です。
今回「モラル分析」と「意外性分析」の機能が加わったことで、さらに高精度な分析が可能に。「モラル分析」機能は、学術的な裏付けをもって、嬉しさや驚き、不満などの顕在化された感情の背景にある道徳的な価値観を定量的に可視化します。また、「意外性分析」機能は、時系列の情報と出現頻度を組み合わせた日立独自のアルゴリズム(特許出願中)を活用し、大量のデータに埋もれていた小さな反響の変化など意外な情報を抽出、新たな気づきをもたらすことを期待されます。
ビジネス活動の向上につなげる日立は、これらの分析機能の導入だけでなく、反響分析のレポート提供や分析結果に対する施策立案までビジネス活動をトータルにサポート。企業は商品企画など攻めのマーケティングや、SNS炎上検知と対処など守りのマーケティングといった今後のビジネス活動の向上につなげることができます。
今後、日立は、マーケティングだけでなく人事、採用、人財育成といったHR領域までユースケースを拡大し、企業活動の価値創造を支援するサービスとして幅広く展開していくとしています。
PR TIMES
感性分析サービス
(文・和泉ゆかり)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
FRONTEO、経済安全保障AIソリューション株主支配ネットワーク解析において、従来の遠隔実効支配の検知技術に加え、高精度なリスク検出を可能とする新技術を特許出願
PR TIMES / 2024年9月11日 11時45分
-
パナソニックの特許調査支援サービス「PatentSQUARE」が特許情報分析機能を強化。最大100万件の文献を対象に知財をBIで可視化する新機能「知財BIダッシュボード」をリリース
PR TIMES / 2024年9月10日 10時0分
-
FRONTEO、既知の文献情報から記載のない「未知の関連性を体系的かつ効率的に発見する自然言語処理技術」を特許出願
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
フェズ、生成AIを活用した購買データ自動分析機能『Urumo BI』にて特許を取得
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
テキストマイニングツール「見える化エンジン」が13年連続国内シェアNo.1を獲得
PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分
ランキング
-
1永久不滅ポイントからPARCOポイントへのポイント交換サービスが終了
ポイ探ニュース / 2024年9月18日 18時20分
-
2「台風並にヤバイ」「車ボコボコ」 八王子でゲリラ豪雨に雹、すさまじさ伝わる投稿がSNSに続々
ねとらぼ / 2024年9月19日 19時15分
-
3「前のほうがいい」「かっこいい」 富士急行がグループロゴ変更、賛否さまざまな意見集まる
ねとらぼ / 2024年9月19日 17時30分
-
4Windows 10をサポート終了後も安全に保つ9つの方法
マイナビニュース / 2024年9月18日 12時14分
-
5「虎に翼」出演の堺小春、3年越し念願の挙式に父・堺正章も笑顔で祝福、母・岡田美里は感動で涙も
ねとらぼ / 2024年9月19日 12時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください