スポーツ広告のBGMが、消費者の購買意欲を刺激する!? テキサスA&M大学チームが実験
Techable / 2021年11月12日 8時0分
テキサスA&M大学・教育人間開発学部のスポーツ研究チームは、TVのスポーツ広告にバッググラウンドミュージック(BGM)を流すことで、消費者の購買意欲が刺激される可能性があると報告しました。
BGMが感情の高ぶりを誘発同大学の研究チームは、「スポーツ広告を見ているときの消費者心理に対するBGMの影響」を調べるため、実験を実施。54人の実験参加者をランダムに2つのグループに分け、定量脳波(qEEG)の記録などを測定し、グループ間の変数の平均差を比較しました。
実験では、2012年に韓国で放映された2つのテレビ広告を使用。女性用のランニングシューズを宣伝する15秒のコマーシャルです。「BGMなし」のグループはナレーションのみのコマーシャルを、「BGMあり」のグループは、ナレーションに加え、韓国のミュージシャンPeppertonesの曲がバックグラウンドで流れているコマーシャルを、視聴しました。
実験の結果、BGMを聞いていたグループのほうが感情的な高ぶり・注目度合い・ブランドへのポジティブな態度・購入意向が、そうでないグループよりも高かったことがわかったといいます。定量脳波の記録を取ったところ、「BGMあり」のグループは、理性や感情などをつかさどる前頭葉領域がより活性化されたのです。
購買意欲にもつながる一方、脳波だけでは測定できない「ブランドへの好意・購買意欲」については、どのような結果だったのでしょうか。同大学が両方のグループにアンケートをとったところ「BGMあり」のグループの方が強い購買意欲を持つことがわかったといいます。
購買意欲の度合いを7点満点として、「BGMあり」グループの平均は4.36、「BGMなし」グループの平均は3.64に。つまり、BGMありでスポーツ広告を見ることによって「ブランドへの注目」が促され、結果的にブランドの購買意欲が高まることを示しました。
同研究に関する論文を共同執筆したJun-Phil Uhm氏は「BGMの重要性は、ダイナミックな映像とリズミカルな音楽をミックスできるスポーツ広告において、特に認識すべきでしょう。 広告主は、スポーツの鮮やかな映像と適切なBGMと組み合わせることで、消費者への訴求力を高めることができるはずです」とコメント。
すべてのBGMが効果的であるとは言い切れないようですが、スポーツ広告とBGMの相性は良いのでしょう。研究チームのLee氏とUhm氏は、今回の研究結果をもとに、さらに研究を進めていくとしています。
How Background Music In Ads Affects Consumers
(文・Takeuchi)
この記事に関連するニュース
-
広告効果を高めるのは“リスナーの熱量” TOKYO FMリスナーは貢献意欲と番組参加感が高く、広告効果に大きく寄与することを実証!
PR TIMES / 2024年11月27日 12時40分
-
マクニカ、JR東海と「絶対の安全を目指して」新幹線運転士の脳波測定
@Press / 2024年11月19日 10時0分
-
購買時における脳波解析から感情による意思決定プロセスを評価する方法を新たに開発
PR TIMES / 2024年11月13日 16時40分
-
プレミアムなストリーミングコンテンツ内の広告には想起率、信頼、購買意欲の向上効果があることが明らかに
PR TIMES / 2024年11月5日 16時15分
-
好感度ワースト1位なのに!? アンチが多いはずのタレントがテレビや広告から消えないワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月31日 8時15分
ランキング
-
1車載電池向け電解銅箔メーカー、日本電解(株)(茨城)が民事再生、今年初めての上場企業倒産
東京商工リサーチ / 2024年11月27日 20時40分
-
2お父さん、ちょっとアフリカに行ってくる…〈60歳定年で退職金2,500万円〉〈65歳で年金月19万円〉、堅実に生きてきた55歳父が突然の早期退職。仰天行動に家族が絶句「うっ、うそでしょ⁉」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 5時15分
-
3円上昇、一時150円45銭 1カ月ぶり円高ドル安水準
共同通信 / 2024年11月28日 7時45分
-
4大失速の日産「ゴーンの呪い」いまだ抜け出せず? V字回復に向けた急務とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 5時45分
-
5生クリーム9割の「スイーツ缶」、なぜ人気? がむしゃらに売らず30万缶突破の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください