エアモビリティの運航を支援。雲の内部を観測し、雨や雪を自動判別する多周波気象レーダー開発へ
Techable / 2022年1月7日 12時0分
株式会社ウェザーニューズは、雲内部を高解像度に観測し、雨・雪・雲(霧)を自動判別する多周波気象レーダーシステムの開発を開始したことを発表。
大阪大学大学院工学研究科 牛尾知雄教授の協力のもと、空飛ぶクルマやドローンといった次世代エアモビリティの安全運航をサポートするシステムを構築します。なお同システムは、2024年のプロトタイプ完成、2030年頃の運用開始を目指すとのことです。
複数の周波数帯で、雲内部を観測空飛ぶクルマやドローンなどの安全な運航には、気象情報が不可欠。飛行ルート上に雲があるとき、その雲は雨雲なのか雪雲なのか、雨や雪の強弱の程度はどうかなど、詳細な情報の把握が必要となります。しかし、既存の気象レーダーやライブカメラ、衛星画像などでは、雲の内部を高解像度に観測することは困難なようです。
そこで同社は、気象レーダーに用いる周波数帯の“種類によって捉えやすい気象現象が異なる”という特性に着目。従来の気象レーダーは、1つのレーダーシステムに単一の周波数帯を利用していますが、同社が開発するレーダーは、1つのレーダーシステムに複数の周波数帯を利用する多周波気象レーダーシステムとなります。
複数の周波数帯を利用することで、雲内部を高解像度に観測し、雨・雪・雲(霧)の判別が可能になるとのこと。ドローンなどが飛行する低高度の雲の内部を観測し、エアモビリティの運航をサポートしていく構えです。
同システムは、2024年末までにプロトタイプを完成予定。ドローンの運航を支援する実証実験や量産試作などを経て2030年頃の運用開始を目指すとのことです。
エアモビリティの安全運航への貢献同社は、気象情報の提供を通じ、空飛ぶクルマの実用化やドローンの普及にも貢献しています。たとえば、2021年12月に三重県鳥羽市にて実施された実証実験への参画がそのひとつ。
同実験は、エアモビリティ株式会社が開発する、空飛ぶクルマのナビゲーションシステム「AirNavi」のプロトタイプをドローンに搭載し、その性能などを検証するというものでした。同実験には、東京海上日動火災保険株式会社やKDDI株式会社など10社が参画していて、同社は気象情報の提供という役割を担いました(詳しくはこちら)。
株式会社ウェザーニューズ
PR TIMES(「AirNavi」実証実験)
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
テラドローン子会社Unifly、『Certiflightプロジェクト』2年間の成果を報告
PR TIMES / 2024年11月27日 18時45分
-
ドローンによる医薬品配送ビジネスモデルの実現にむけた検証を実施
PR TIMES / 2024年11月27日 14時27分
-
グリーンビル・ダウンタウン空港を起点に、米国サウスカロライナ州で「空飛ぶクルマ」の航路検討が前進
PR TIMES / 2024年11月20日 15時15分
-
億航智能、中国民用航空飛行学院と空飛ぶクルマの運航関連人材を育成(中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年11月6日 14時0分
-
テラドローン、石油世界最大手アラムコ主催の起業家サミット『TecShift』に日本企業初の参加
PR TIMES / 2024年10月31日 17時45分
ランキング
-
1NHKのネット受信契約(案)が“ダークパターン”過ぎて見過ごせない件(前編) NHKの見解は?
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 19時9分
-
2どうする? 大学生用パソコンの選び方 「4年通しよりも2年で買い替え」がオススメな理由
ITmedia NEWS / 2024年11月28日 13時26分
-
3「ミリ波対応スマホ」の値引き規制緩和で感じた疑問 スマホ購入の決め手にはならず?
ITmedia Mobile / 2024年11月28日 18時13分
-
4えっ、プレステ2のゲーム高すぎ!? ここにきて中古ソフトが高騰している納得のワケ
マグミクス / 2024年11月28日 21時45分
-
5松屋が“店内持ち込み”で公式見解→解釈めぐり賛否 「何と言うサービス精神」「バレなきゃいいのか……?」
ねとらぼ / 2024年11月28日 20時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください