世界で最多ダウンロードはTikTok、ガソリン価格トラッキングアプリの需要も増加
Techable / 2022年4月27日 11時10分
アプリ調査会社Sensor Tower によると、2022年第1四半期に世界で最もダウンロードされたアプリはTikTokで、次いでInstagramでした。
全体に占める割合は小さいながらも、インフレを受けてガソリン価格をトラッキングしたり、キャッシュバックが受けられたりするアプリのダウンロードも急増しています。
世界で推定369億回今年1〜3月に世界でダウンロードされたアプリの総数は推定369億回で、前年同期比1.4%増でした。内訳はApp Storeが2.4%増の86億回、Google Playが1.1%増の283億回です。
ダウンロードが最も多かったトップ5のアプリは順にTikTok、Instagram、Facebook、WhatsApp、Telegram。ただし、TikTokは米国と欧州では1位ですが、アジアではInstagramが1位でTikTokは3位となっています。
ユーティリティ部門が急成長部門別にみると、ゲームのダウンロード数が23億4000万回と圧倒的で、次いでユーティリティ(お役立ちアプリ)がきます。ダウンロード数は6億1200万回とゲームには遥か及びませんが、前年同期比の増加率は5.6%とゲームの1.8%を上回っています。
これはインフレやガソリン価格の上昇を受けて、消費者が価格に敏感になったことを受けての傾向、とSensor Towerは分析しています。GasBuddyなどガソリン価格を追跡したり、リワードが受けられたりするアプリのダウンロードが急増しているとのことです。
ワードゲームWordle人気ゲーム部門をみると、人気タイトルのトップ3は「Garena Free Fire」「Subway Surfers」「Merge Master」でした。
この順はGoogle Playのものをそのまま反映していますが、App Storeでは「Subway Surfers」「Wordle」「Coloring Match」となっていて、なかでもWordleは米国でダウンロード1位と躍進しました。
Sensor Tower
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AdjustとSensor Towerの共同調査による「モバイルアプリトレンドレポート 2024 :日本版」をリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 13時45分
-
[レポート]世界のモバイルゲーム広告動向インサイト
PR TIMES / 2024年7月17日 11時15分
-
[レポート]AAAゲーム広告の市場インサイト
PR TIMES / 2024年7月10日 10時45分
-
『学園アイドルマスター』リリース直後から絶好調―初月のバンナムモバイルゲームの収益シェア40%を占める
インサイド / 2024年7月9日 17時10分
-
[レポート]APAC地域電子機器メーカーのアメリカにおけるデジタル広告に関するインサイト
PR TIMES / 2024年7月3日 10時45分
ランキング
-
1マクドナルドが「ストローなしで飲めるフタ」試行 紙ストローの行方は...?広報「未定でございます」
J-CASTニュース / 2024年7月17日 12時55分
-
2セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
3「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
4東証、一時1000円近く下落 円高進行で輸出関連に売り
共同通信 / 2024年7月18日 11時58分
-
5永谷園、MBO成立=今秋にも上場廃止
時事通信 / 2024年7月17日 20時36分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください