Web3大手Animoca Brands、XR企業Psychic VR Labに1億円出資。新たな経済圏創出を目指す
Techable / 2023年1月31日 10時14分
Animoca Brands株式会社は、XRコンテンツを手掛ける株式会社Psychic VR Labに1億円を出資したと発表しました。
イベントでのコラボが提携のきっかけにAnimoca Brands社は、香港のWeb3(分散型ウェブ)大手企業「Animoca Brands Corporation Limited」の戦略的子会社。ブロックチェーン技術を活用したプラットフォームを構築・提供しています。
知財・IPホルダーがWeb3におけるエコシステムを保有し、その中でNFTやトークンを発行できる仕組みを提供。世界中の利用者とホルダーが直接繋がり、コミュニティを構築・成熟化することを支援します。
Web3エコシステムとXR技術を連結Animoca Brands社は、2022年6月にニューヨークで行われたNFTイベント「NFT NYC」で、Psychic VR Labとコラボレーションを実施。その際にPsychic VR Labのビジョンに共感したことから、出資に至りました。
今回の出資に伴い、Animoca Brands社は、同社のグローバルWeb3エコシステムをPsychic VR LabのXRテクノロジーと連結。デジタルツイン上に新たな経済圏を創出し、提携するIPホルダーのコンテンツを活用した、新たなビジネスを生み出すことを目指します。
Psychic VR Labの山口征浩代表取締役は、今回の出資と提携について、以下のようにコメントしています。
Web3エコシステムを牽引するAnimoca Brands株式会社からの出資により、リアルメタバースプラットフォームSTYLYが実現する「空間を身にまとう時代」の創造を大きく加速させてまいりたいと思っています。
XR/Web3分野におけるテクノロジーの進化は現代社会の構造を変化させるにとどまらず人類史における新たな世界創造のムーブメントとして人々のライフスタイルを根本から変化させていくと考えています。時代の大きな転換期にスタートアップ企業として役割の一端を担えれば幸いです。
Psychic VR LabについてPsychic VR Labは2016年に法人化(活動開始は2014年)した企業で、アーティストのためのXRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を運営しています。同プラットフォームの利用者は、全世界で5万人以上。 ビューアーアプリのダウンロード数は500万回を超えています。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000093690.html
(文・S.Inosita)
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