マッチングアプリ利用者の初回デート代は通常より高い?交際開始までのデート回数の違いは?Appliv調査
Techable / 2023年2月7日 12時15分
ナイル株式会社は、月間利用者数1,000万人を超えるマッチングアプリ紹介サービス「Appliv出会い」を運営しています。
今回「Appliv出会い」にて恋人との交際に関する調査を実施したところ、恋人がいると回答した人のうち、4人に1人がマッチングアプリで出会って交際していることが明らかになりました。
調査期間:2022年12月26日~2023年1月19日
調査方法:アンケート
調査人数:20~40代の男女6,417人
サンプル数:2022年に交際をスタートした男女450人(男性222人 女性228人)
今回の調査で20~40代の男女6,417人のうち、恋人がいると回答したのは1,643人でした。
出会いのキッカケは、1位が職場や学校(32.1%)、2位がマッチングアプリ(25.2%)、3位が知人・友人の紹介(13.4%)となりました。
初回デートで男性が全額おごったのは約4割初回デートの支払いについてたずねたところ、女性228人中「初回のデートを男性が全額奢ってくれた」と回答したのは84人(36.8%)、「男性の方が多めに払った」が54人(23.7%)。初回デートで男性が多く支払うケースが約6割であることが分かりました。
アプリ利用者の方がデート代が高い男性の初回のデート予算は222人の男性回答者のうち、1番多かったのが「5,000円以上1万円未満」、2番目に多かったのは「1万円以上2万円未満」。
マッチングアプリ利用者の男性の回答として、1番多かったのが「5,000円以上1万円未満」、2番目が「2万円以上3万円未満」となりました。
マッチングアプリを使わなかった男性の「1万円以上2万円未満」である2番目と比較して、1万円以上高い結果となりました。
マッチングアプリの初回デートは、事前にお店を決めることが多いことから、予算が比較的高くなる可能性が考えられます。
何回のデートで交際開始?交際を開始するまでのデート回数は、出会ってから3回目に交際に発展するケースが最多で39.42%でした。
交際に発展するまでの期間を調べたところ、男女ともに1か月以内(39.46%)という回答が最多でした。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000055900.html
(文・先崎ゆきえ)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
花火大会での「苦い思い出」に関するアンケート調査
PR TIMES / 2024年7月17日 14時45分
-
2024年版!海外旅行の一人当たりの予算は10万円~20万円。エクスクリエが「海外旅行に関する調査結果」(全12項目)を発表
@Press / 2024年7月17日 11時0分
-
マッチングアプリ『Omiai』が、累計会員数1000万人を突破!マッチングアプリの悩みに運営が答えます。
PR TIMES / 2024年7月12日 14時40分
-
年収200万円台の30歳女性が「2回デートすると必ずフラれる」残念な理由。“気を使える人”なのになぜ
女子SPA! / 2024年7月6日 15時47分
-
マッチングアプリ利用者253名にアンケート調査|人気のアプリや実際に出会えているのかなどの調査を実施【2024年最新】
PR TIMES / 2024年6月28日 9時40分
ランキング
-
1イタリア人が営む「老舗ラーメン店」の人生ドラマ 西武柳沢「一八亭」ジャンニさんと愛妻のこれまで
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 11時30分
-
2なぜユニクロは「着なくなった服」を集めるのか…「服屋として何ができるのか」柳井正氏がたどり着いた答え
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
3円安は終わり?円高反転4つの理由。どうなる日経平均?
トウシル / 2024年7月22日 8時0分
-
4ウィンドウズ障害、影響続き世界全体で2600便欠航…損害は1600億円を超えるとの見方も
読売新聞 / 2024年7月22日 11時16分
-
5「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)