接客スタッフの表情をアバターに反映!デジタルヒューマン活用の遠隔接客サービス「KSIN」
Techable / 2023年3月12日 10時0分
株式会社Too(以下、Too)は、アバター遠隔接客サービス「KSIN」の取り扱いを2023年2月27日より開始しました。
カメラでアバターに表情を反映KSINはアバターを利用して、接客や窓口業務を遠隔で行えるウェブサービスです。高精細な3Dモデルアバター(デジタルヒューマン)を採用しており、デバイス側のカメラで利用者を認識し、リアルタイムで表情をアバターに反映します。
同サービスを活用することで、1人の接客スタッフが複数の店舗に(リモート)対応することが可能となり、人手不足問題や人件費削減に繋がるといいます。
なお、対応デバイスはWindows PC、ウェブカメラ、スマートフォン(iPhone X以降の機種)です。
食品店やホテルなどでの利用を想定KSINは、以下のようなシーンでの活用が想定されています。
・食料品店・デパート・ドラッグストア
・家電量販店・モバイルショップ
・ホテル・観光案内所・公共交通機関
・子育て中・身体が不自由な方も自宅から接客が可能
昨今、場所にとらわれない働き方の実現や人手不足への解消を喫緊の課題として挙げている企業が増えています。
TooはKSINを通して、熟練スタッフによる場所を問わない接客や、顔を出さない接客によるスタッフの心理的安全性の担保を実現することを目指します。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000004669.html
(文・S.Inosita)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
宿泊業の未来へ!非接触型の遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation(R)」の導入で世界との異言語コミュニケーションをボーダーレスに
PR TIMES / 2024年7月19日 11時15分
-
「ホテル人手不足対策サービスカオスマップ 2024」を公開、自動化や人材活用などに役立つサービスを紹介!
PR TIMES / 2024年7月12日 12時15分
-
心に残った接客とは? 遠隔接客「RURA」が全国500名にホテルの接客にまつわるアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年7月5日 15時45分
-
【会津・東山温泉御宿東鳳】会津若松観光ビューローと連携 オンラインアバターの観光案内サービスを正式導入
PR TIMES / 2024年7月3日 16時15分
-
総合クリエイティブカンパニーの経験と技術を集結。よりフォトリアルなアバター実装を実現した、2タイプのバーチャルヒューマンサービス「SPICEバーチャルスタッフ」をリリース
PR TIMES / 2024年6月26日 15時15分
ランキング
-
1エアコン「冷えない」「冷えすぎる」「カビくさい」問題を解決する魔法のアイテム
ASCII.jp / 2024年7月22日 7時0分
-
2開かずのMO――25年以上前のDTPデータを発掘してひらいてみる
ASCII.jp / 2024年7月22日 9時0分
-
3『地獄先生ぬ~べ~』2025年に新アニメ化! 人気作の再アニメ化続々、「令和どうした」「令和どうなってんだ」驚く声も
ねとらぼ / 2024年7月21日 16時0分
-
4「え!?マジ!?」 有名中古チェーンで発見した「480万円」の商品に思わず二度見 「恐ろしや……」
ねとらぼ / 2024年7月21日 8時0分
-
5プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)