AIがGoogleクチコミへの返信案を考えてくれる!Web来店促進サポートサービスに新機能
Techable / 2023年5月17日 18時0分
「Googleから来たクチコミにどう返信すればいいか、わからない」そんな時の強い味方が登場!
株式会社ロカオプは、同社が提供する店舗向けWeb来店促進サポートサービス「ロカオプ」において、AIを使ったGoogleクチコミへの返信案作成機能「ロカオプAI:ラクラク返信 powered byGPT-3」(以下、ロカオプAI)をリリースしました。
AIが最適な返信を提案ロカオプAIは、ロカオプサービスを契約した店舗、事業者のGoogleビジネスプロフィールに届いたクチコミへの適切な返信案をAIが一緒に考えてくれるという機能。
同機能ではOpenAIが提供するAIモデル「GPT-3」を使用。ChatGPTと同じシステムかつ、ロカオプの返信ノウハウを学習させたAIが最適な返信案を、カンタン瞬時に提案します。
AIが制作した返信案を確認し、微調整して投稿したり、そのまま採用したりすることで、返信文を考える作業時間(工数)が圧倒的に削減されます。
フォーマル・カジュアルなど、返信スタイルを指定可能ロカオプAIでは、約2,000アカウントのGoogleビジネスプロフィールを運用するロカオプのクチコミ返信ノウハウをChatGPTと同じAIエンジンに学習させています。
AIモード「フォーマル(業種を選択)」「フォーマル(参考クチコミと業種)」を選び、AIに学習させることで、より精度の高いクチコミ返信案を生成できます。
ロカオプは今後も店舗や事業者の声を反映し、ニーズに合わせた、かゆいところに手が届く機能と連動することで、集客をサポートしていく方針です。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000040797.html
公式WEBページ:https://locaop.jp/
(文・zio)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
店舗のデジタルマーケティング総合支援サービス「STOPRO」をリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 16時15分
-
MEOチェキ、生成AIを活用した『クチコミ返信文作成アシスト機能』を開発
PR TIMES / 2024年7月12日 14時45分
-
独自AI作成サービス「Quup AI」がClaude、Gemini、Command R+に対応
PR TIMES / 2024年7月8日 13時15分
-
予約データを徹底分析!ロカオプ予約に新たなレポート機能を追加
PR TIMES / 2024年7月1日 15時15分
-
Google口コミの「ステマ」に措置命令:最新の「Googleマップ・MEO」情報レポート【2024年6月版】を口コミコムが公開
PR TIMES / 2024年6月28日 16時15分
ランキング
-
1今回のシステム障害、補償はどうなる?…「保険上の大惨事」「経済的損害は数百億ドル」
読売新聞 / 2024年7月20日 21時24分
-
2「みんなの意見は正しい」はウソである…ダメな会社がやめられない「残念な会議」のシンプルな共通点
プレジデントオンライン / 2024年7月20日 16時15分
-
3AI利用で6割が「脅威感じる」 規則・体制整備に遅れも
共同通信 / 2024年7月20日 16時50分
-
4苦境の書店、無人店舗が救う? 店内で感じた新たな可能性
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月20日 7時35分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)