わずか10分で企業専用のチャットボット・FAQを立ち上げられる!「カイセツ」無料提供開始
Techable / 2023年5月25日 21時0分
これまで、社内・顧客向けFAQやチャットボットの導入では、事前に自社の膨大な情報や商品・サービス情報を整理する必要があり、多くの時間や人的リソースを投入することが一般的でした。さらに、日々追加される情報の修正にも大変な労力が必要でした。
そんな中、今回短時間でFAQやチャットボットの立ち上げができるサービスが登場。
株式会社ナレッジコンサルティング(以下、ナレッジコンサルティング)は、生成AI「ChatGPT」の技術を活用した、企業の社内ナレッジ活用を効率化するチャットボット・FAQサービス「カイセツ」を無料で提供開始しました。
10分で企業専用チャットボットを立ち上げ可能「カイセツ」とは、企業の情報やノウハウを整理・集約し、顧客や社内向けに自然言語で簡単にアクセスできるチャットボット・FAQを立ち上げられるサービスです。ChatGPTを活用することにより、いつでも自然言語で簡単に検索ができます。
事前の情報整理は一切必要なく、ホームページや既存のドキュメントを読み込ませるだけ。わずか10分で企業専用のチャットボット・FAQの立ち上げが可能です。
事前に情報を整理する手間が不要「カイセツ」は、事前に情報を整理する手間を一切省くことが可能です。今あるホームページやドキュメント(MSOfficeやPDFファイル)を「カイセツ」に読み込ませるだけで、簡単に社内のナレッジ情報がデータベース化します。
業務データや顧客との質疑応答履歴は日々蓄積されるため、社内ナレッジは成長を続けます。また同サービスではChatGPTを活用することで、質問内容を高精度で理解。蓄積された社内ナレッジから最適な回答を引き出して自然な言葉で返答が可能になります。
利用者がストレスなく情報にアクセスできる従来は、FAQ情報が増えると利用者が目的の情報を見つけにくくなり、利用者に検索スキルや適切なキーワード選定が求められることから結果としてFAQが活用されなくなることが多くありました。
一方「カイセツ」では、効率的な情報整理とアップデートができるだけでなく、利用者がストレスなく情報にアクセスできることが魅力です。企業の情報管理と顧客サポートが向上し、ビジネスの成長に貢献します。
実際の活用シーン 1.新規顧客向けチャットボットホームページ上でのチャットボットとして活用できます。新規顧客が自分の知りたいことや質問したいことを自然な言語で入力すると、カイセツが自動的にその質問を解析して、最適な回答を提供します。
2.既存顧客向けチャットボット既存顧客専用の顧客サポート・チャットボットとしても活用できます。
既存顧客からの複雑な問い合わせに対しても、ChatGPTを採用することで、日々蓄積されたナレッジ情報データベースをもとに顧客が意図する質問を正確に理解し、最適な回答を引き出します。24時間365日顧客の問い合わせに迅速に対応できることも魅力です。
3.社内向けチャットボット「カイセツ」は新入社員向けのEラーニングや社内教育にも活用できます。新入社員が社内の情報を簡単に検索し、効率的に回答を得ることが可能。また、「カイセツ」によって作成されたFAQを見ることで、新入社員はより効率的に業務に取り組むことができます。
このように企業の様々な部署や業務において「カイセツ」を活用することで、情報共有の効率化や業務効率の向上につながります。企業の持つナレッジを最大限に活用し、成長をサポートする有効なツールとなりそうです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000121010.html
(文・我妻歩実)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
オペレーターの対応効率を飛躍的に向上する、「生成AI型オペレーター支援ダッシュボード」と「生成AI型回答支援ナレッジ機能」をリリース
PR TIMES / 2024年11月14日 17時45分
-
Virtual Agent Plusでナレッジ管理をより簡単に!FAQ乗り換えキャンペーンを開始
@Press / 2024年11月7日 13時0分
-
AskDona RAG、ChatGPTの追加学習で社内ナレッジを最大限に活用!~新機能「システムメッセージテンプレート」提供開始~
PR TIMES / 2024年11月7日 11時45分
-
【専門知識不要のAI】業務に合わせて成長する「育ちAI」をリリース
PR TIMES / 2024年11月6日 10時45分
-
【JetB株式会社】AIアバターによる自動接客を実現。「うちのAI Avatar」をリリースしました
PR TIMES / 2024年11月2日 11時45分
ランキング
-
1電気のプロが“本格的な暖房を使う前に警告”するのは…… コンセントのまさかの現象理由と対策に「そうだったのか……」「全く知らなかった!」
ねとらぼ / 2024年11月25日 19時30分
-
2HD-2D版『ドラクエ3』勇者「俺だけバラモス倒せなかった…」←なんで? 嘆きの声続出の理由
マグミクス / 2024年11月25日 17時25分
-
3スマホ料金「最激戦区の30GBプラン」を比較 ahamoショックにUQ mobileやY!mobileも追随でどこがお得に?
ITmedia Mobile / 2024年11月26日 6時5分
-
4富山の「段ボールの製造会社」の社員たちを変えたのは掃除だった – 指示待ち社員が変わった経緯を社長が明かす
マイナビニュース / 2024年11月25日 9時18分
-
5「不要なスマホなどをdポイントと交換」 ドコモ、小型機器の買い取りに挑戦 都内の25店舗で
ITmedia Mobile / 2024年11月25日 16時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください