生成系AIの“もっともらしい嘘”を抑え、正確な記事を作成。GPT-4活用のAIエージェント
Techable / 2023年6月14日 8時0分
株式会社データインサイトは、人が書くよりも早く・丁寧な記事を⽣成する、GPT-4活用のAIエージェント「tsubasa (ツバサ)」をローンチしました。
読み手を意識したデジタルマーケティング「tsubasa」は、同社が独自開発したマーケティングを自動化するAIエージェントです。自律的にメディアを生成・運営することができ、人が書くよりも早く・丁寧な記事を生成できることが特徴です。
大規模言語モデル(LLM)としてGPT-4を用いており、その他の大規模言語モデルにも応用が可能となります。「tsubasa」はターゲットを考慮し、内容選定・トンマナ調整・SEOキーワードの織り込みなど、読み手を意識したデジタルマーケティングを展開することができます。
今後同社は、生成したメディアのマーケティング分析・考察も行い、また、分析結果からフィードバックを得てプロンプトをチューニングすることで、ABテストやマーケティングPDCAまでも自律的に行うAIエージェントを目指す方針です。
「Hallucination」を抑えて正確性を担保昨今、注目されているGPT-4の各種LLMでは「Hallucination(ハルシネーション)」と呼ばれる学習データにない内容を聞かれた際にもっともらしい嘘をついてしまう現象が起こることが大きな問題とされています。
問題視されている中、同社は法人向けAI・デジタルソリューションや独自の研究開発で培ってきたデータ解析・AI活用ノウハウを活かし適切にデータを活用することにより、「Hallucination」を抑えて正確性を担保した記事生成を達成し、商用化を実現しました。
また、活用データは学習させずセキュアな取り扱いができること、生成記事はAIによる判定では人間が書いたものよりも人間らしいとの判定を得られることが特徴です。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000061723.htm
(文・我妻歩実)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Salesforce、チャットボット体験に革命をもたらす自律型AIエージェント「Einstein Service Agent」を発表
PR TIMES / 2024年7月19日 16時15分
-
生成AIやLLMにより高度化するフィッシング、どう対抗するか 第1回 企業の生成AI活用におけるメリットとリスクとは
マイナビニュース / 2024年7月16日 9時52分
-
お客さまの困りごとを“ズバリ言い当てる”コールセンター向け生成AIチャットボットの提供開始
PR TIMES / 2024年7月3日 11時15分
-
パナソニックHD、国内最大級の日本語LLMを開発‐パラメータ数は1000億
マイナビニュース / 2024年7月2日 12時15分
-
マイクロソフトが示す“マルチモーダルAI”の可能性、「GPT-4o」が実現する未来の体験とは?
マイナビニュース / 2024年6月28日 10時0分
ランキング
-
1米クラウドストライク、カーツCEOが状況説明もユーザーは恨み節 「配布前にテストしたのか?」「なぜ金曜日に」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 22時5分
-
2「スマホ熱中症」に要注意 絶対にやってはいけないこと/効果的な対策を紹介
ITmedia Mobile / 2024年7月20日 11時30分
-
3世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
4これぞ理想の夏休み?祖父・父親・孫の3世代でゲームをプレイする任天堂、夏の新CMがエモい
インサイド / 2024年7月19日 19時40分
-
5これが神客……ッ! JALの客室乗務員が“心の中”をあらわにする動画に「マジでこーゆー世界がいいよな」「ぜひしてあげましょう」
ねとらぼ / 2024年7月20日 12時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください