専門的かつ正確に回答するOrionStarの大型言語モデル「ChatMax」、受付ロボットやAI配送ロボットに導入予定
Techable / 2023年7月26日 14時0分
Orion Star Robotics US Inc(以下、Orion Star)は、独自開発した大規模言語モデルにもとづく、意味理解・ベクトルデータベース・意味検索などの機械学習技術を統合した企業課題解決ツール「ChatMax」を、2023年7月17日にリリースしました。
企業のプロジェクトに合わせてカスタマイズされた専用のデジタルエージェントが、経営や管理などにおける課題を解決します。
専門性と正確性を有する回答を生成「ChatMax」は、アップロードされたPDF、DOCX、TXT、URL形式の資料をもとに自己学習と定義を実行。企業の製品・業務・顧客を理解したうえで、顧客の問い合わせ対応のほか、さまざまなタスクをこなすため、業務効率化と顧客満足度向上が期待できるでしょう。
また、専門性と正確性を向上させるため、大規模なプレトレーニングで広範な言語知識と文法構造を習得した後、特定の業界領域のデータでトレーニングを実行します。
さらに、文脈をより良く理解するためのアルゴリズムとモデルを設計する場合も。これにより、問題の前後の文脈や特定の領域の知識を考慮して、より正確で合理的な回答を生成できます。
“でたらめな回答”をなくす仕組みを構築「ChatMax」では、“でたらめな回答”を排除するため、データフィルタリングと審査の手法を使用する場合があるようです。審査を通過した高品質なデータのみが「ChatMax」のトレーニングと最適化に使用されます。
また、ユーザーフィードバックメカニズムにより、チャットダイアログウィンドウで不合理なケースにフィードバックが可能。このフィードバックは、「ChatMax」のモデルとアルゴリズムを改善するために使用され、さらなる“でたらめな回答”の削減に役立ちます。
受付ロボット・AI配送ロボットに応用予定「ChatMax」の技術は、将来的に、受付・案内用のロボット「GreetingBot Mini」やAI配送ロボット「LuckiBot Pro」など、日本で発売されているロボットにも応用される予定です。
「GreetingBot Mini」は、Orion Starが独自開発した音声機能と視覚機能、大型タッチパネル、複数台のロボットと連携できるシステム、55cm以上の幅をスムーズに移動できる走行性能などを搭載。人を検知し、自主的に挨拶やコミュニケーションを行います。
「LuckiBot Pro」は、レストランなどで活躍するロボット。料理識別カメラを搭載し、マルチセンサーにより安全に料理を運びます。
これらのロボットに「ChatMax」が応用されれば、さらなる業務効率化と顧客満足度向上が期待できそうです。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000110665.html
(文・Higuchi)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
Oracle NetSuite、日本企業が生成AIを活用して事業の変革を図れるよう支援
PR TIMES / 2024年7月17日 15時45分
-
OrionStar Roboticsの最新型マーケティングロボットLuckiBot Plusが日本市場上陸一ヶ月、実証実験とともに製品スペック強化を行い
PR TIMES / 2024年7月12日 13時40分
-
新しい時代のAI技術「Emotional Engage Model(EEM)」を発表
PR TIMES / 2024年7月4日 18時15分
-
膨大な“顧客との会話データ”を戦略的に活用|Thematic、AI会話分析ツールβ版をリリース
Techable / 2024年7月2日 10時0分
-
OrionStar Robotics、スマート配送ロボットのLuckiBot Proに新しいスマートトレー検出機能を搭載、配送効率を全面的に向上
PR TIMES / 2024年6月24日 11時45分
ランキング
-
1世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
-
2世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
3「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
4札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
5コンテンツサービスで相次ぐ突然のクレカ決済停止の問題点 今後どう対応できるのか、議員と弁護士に聞いた
ねとらぼ / 2024年7月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)