PKSHA、対話型AI活用のコンソーシアム始動。13大学と提携し、アフターコロナにおける大学DXを支援
Techable / 2023年7月22日 17時0分
株式会社PKSHA Technology(以下、PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(以下、PKSHA Workplace)が、大学における生成AIやデジタル技術の活用を目的として、2023年6月に「デジタルキャンパス コンソーシアム」を始動し、13大学との業務提携のもとFAQ共通化の取り組みに着手すると発表しました。
PKSHA Workplaceは多様なAI SaaSプロダクトおよびLLM(ChatGPTを含む大規模言語モデルの略称)の実装をはじめとしたソリューションの活用、また各大学との研究やノウハウ共有により、アフターコロナにおける大学DXを加速し、デジタルキャンパスの実現を目指します。
大学での対話型AI活用の需要の高まり近年、ChatGPTをはじめとする対話型AIのテクノロジーの進化に伴い、AIの活用領域は日々広がりをみせています。
また、数年前から続くコロナ禍の影響により、大学の教育現場においてもオンライン化が加速し、AIチャットボットの引き合いが増加しているようです。
PKSHA Workplaceは30以上の大学のDXを支援する中で、デジタルネイティブと呼ばれる世代にとって、付加価値の高い新たなコミュニケーションの形が必要とされていることや、大学での対話型AI活用の需要の高まりを受け、対話型AIを活用したデジタルキャンパス コンソーシアムを始動します。
学生の困りごとを各大学で共有PKSHA Workplaceはデジタルキャンパスコンソーシアムの取り組みの1つとして、13校と業務提携を結び、生成AIや自然言語処理技術を活用したうえ、FAQデータの共通化を行い各大学が活用できる共通基盤(大学FAQプラットフォーム)をリリースします。
これにより、1人の学生が経験した困りごとが知見として各大学にも共有され、ほかの学生の困りごとを解決し、複数の大学で共創することでより強固な知見の基盤を築くことが可能に。
大学の運用面においては、AI対応窓口の導入コストを50%削減するほか、他部門への展開が容易なことから問い合わせの対応範囲とユーザー数を広げることができます。
それにより一部ではLLMも活用しながら加速度的な対応精度向上が見込めるといったメリットがあるようです。
さらに、対応精度の向上により、学生の利便性と利用率が向上し、より多くの学生の声を大学生活に還元できるという好循環が生まれる仕組みになっています。
自然言語処理技術で集約・分類・構造化をすることで、個人情報保護の観点を配慮して各大学が安心して導入することが可能です。
大学DXの加速へPKSHA Workplaceは、今回のコンソーシアムにおいて、大学生活のさまざまな段階のコミュニケーションを起点にし、知見の共有に留まらず、対話型AIを活用した先端ソリューションの探索、プロダクトの展開を通じて、コミュニケーションを中心に大学DXを加速していきます。
また、一連の取り組みについては「人とソフトウエアの共進化」というPKSHAのビジョンにもとづき、学びの自動化ではなく、学生1人ひとりが内発的動機に向き合い、より付加価値の高い学びができる環境の提供を目指すとのこと。
今後は、コンソーシアムに賛同する全国各地の大学との連携の輪を広げ、学生にとっての学生生活・学びを高め、創造性高く学修できる場づくりを支援していく方針です。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000022705.html
(文・Haruka Isobe)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
アビームコンサルティングとパートナー契約を締結―PKSHA AI ヘルプデスクを起点とした社内問い合わせ業務効率化による企業の生産性向上を加速
PR TIMES / 2024年7月9日 13時45分
-
デロイト トーマツ、LLMに企業独自データを組み込む技術ノウハウを集約した「多機能RAGアプリ」を開発
Digital PR Platform / 2024年7月8日 12時47分
-
PKSHA、大学DXに向けて京都産業大にPKSHA AI ヘルプデスクを導入
PR TIMES / 2024年7月3日 13時15分
-
お客さまの困りごとを“ズバリ言い当てる”コールセンター向け生成AIチャットボットの提供開始
PR TIMES / 2024年7月3日 11時15分
-
みずほ銀行、PKSHAのコンタクトセンター向け統合ソリューション「PKSHA AI Suite for Contact Center」を全面導入
PR TIMES / 2024年7月1日 15時45分
ランキング
-
1世界規模のWindows障害が情シス的にだいぶ恐怖なワケ ブルースクリーン多発事件
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 18時18分
-
2世界規模でWindowsがブルスクに うちのPCには影響あるの?
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 16時25分
-
3「会社のWindows PCが突如ブルースクリーンに……」 世界中で報告相次ぐ 「仕事ができない」
ITmedia NEWS / 2024年7月19日 14時49分
-
4札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
5コンテンツサービスで相次ぐ突然のクレカ決済停止の問題点 今後どう対応できるのか、議員と弁護士に聞いた
ねとらぼ / 2024年7月19日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)