リテールメディア広告市場の成長加速、米Moloco社が機械学習を活用したプラットフォームを日本にも拡大
Techable / 2023年10月8日 8時0分
米国カリフォルニア州に本社を構えるMoloco, Inc.(以下、Moloco)は、モバイルビジネスの支援に取り組み、実用型機械学習を通じて、あらゆる規模の企業が成長できるよう支援することをミッションに掲げている。
同社が、リテールメディア*1向けソリューションの提供を日本市場にも拡大すると決定。同部門の日本事業責任者に藤中太郎氏を迎えたことを9月に発表した。
リテールメディア*1…企業が消費者の購買データを活用して広告を配信する仕組み
日本におけるリテールメディア市場の成長アメリカの調査会社Insider Intelligenceは、2024年にはリテールメディア広告がアメリカの全デジタル広告費のおよそ19%(総額約610億ドル)におよぶとし、メディアエージェンシーGroupMは2027年までに同市場が1,600億ドル規模に拡大すると予測している。
日本でも同様にリテールメディア市場は著しく成長しているという。電通グループの調査によると、日本でのオンライン・リテールメディア広告の市場規模は2022年に1,908億円に達している。
なかでもスマートフォン経由での物販のECシェアが50%を越え、流通総額は2019年から2021年の2年間で63%増を遂げている。スマートフォンが日常生活の基盤ともいえる昨今、今後もこの傾向は続くだろう。
企業の売上拡大をもたらすリテールメディアAmazonをはじめとする大規模なオンライン小売業者で実証されている通り、リテールメディアはマーケットプレイスにとっての収益性、商品やサービスを提供する企業(マーチャント)の売上拡大、顧客満足度の向上をもたらすものである。
しかし大半の企業では、パフォーマンスと拡張性に優れたリテールメディア広告ソリューションを自社で開発するために必要となるリソース・時間・専門知識が不足しているとのこと。
そんななか「リテールメデイアプラットフォーム(以下、RMP)」ソリューションをリリースし、Eコマースを中心とするBtoBtoCプラットフォームが独自のパフォーマンス広告ビジネスを確立できるよう支援するのが、Moloco社である。
スポンサー広告を自動化するRMPMolocoは、機械学習エンジニアのチームによって2013年に設立された企業。米国、英国、韓国、中国、日本、シンガポールの各地にオフィスを構えている。
同社が提供するRMPは、高度な機械学習機能を活用し、スポンサー広告を自動化するプラットフォームだ。リアルタイムの顧客行動に基づいて関連性の高い商品を推奨することで、収益を拡大する。
顧客が新しい商品を発見・購入することで、マーチャントがより高い広告費用対効果(ROAS)を達成できるようサポートしていく。
リテールメディア市場で長年の経験を持つ藤中氏Molocoは、2022年10月に元The Trade Deskの役員で広告・ 検索分野の豊富な経験を有するBill Michelsをリテールメディア部門のゼネラルマネージャーに、2023年6月にはWalmart WMX(Connect)の初期から小売メディアの分野で12年間の実績を備えるNikhil Rajらを迎え、ますますリテールメディアビジネスへの投資を加速させている。
そして今回、デジタル広告・アドテクおよびリテールメディア市場で長年の経験を持つ藤中太郎氏を同部門の日本事業責任者に迎え、日本市場に向けたリテールメディア事業の進出・展開を加速させる方針だ。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000076497.html
「リテールメデイアプラットフォーム」サービスサイト:https://www.moloco.com/ja/retail-media-ecommerce-advertising-platform-moloco-japan
(文・Haruka Isobe)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
キャピタランド・インベストメント、SCキャピタル・パートナーズへの戦略的投資を通じて、ファンドマネジメントの成長を加速
PR TIMES / 2024年11月21日 12時40分
-
SC Capital Partnersグループ、成長の加速に向けてキャピタランド・インベストメントと戦略的パートナーシップを締結
PR TIMES / 2024年11月20日 11時15分
-
5四半期連続100億ドル超え! 急成長続くアマゾンのリテールメディア事業
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年11月19日 20時54分
-
ジーニー、国内最大級の楽器専門ECモール「デジマート」に 「GENIEE RMP」の提供を開始
PR TIMES / 2024年11月13日 17時15分
-
2024年の「ad:tech tokyo(アドテック東京)」が閉幕、アーカイブ配信合わせて1万4,991人が参加
PR TIMES / 2024年11月8日 19時15分
ランキング
-
1“熱狂”のファミコン版『ドラクエ3』発売日を、当時の新聞各社はどう報じた?後世まで語り継ぐべき名記事も発掘
インサイド / 2024年11月24日 17時0分
-
2クルマを停めた位置、実はウォッチで分ります。 「コンパス」アプリの便利ワザ3選|Apple Watch Hacks
&GP / 2024年11月24日 19時0分
-
3【格安スマホまとめ】povo2.0、ローソンに行くと月1GB貰える! コラボが本格スタート
ASCII.jp / 2024年11月24日 15時0分
-
4Minisforumが「ブラックフライデー」を開催! 新商品も最大41%お得に買える
ITmedia PC USER / 2024年11月24日 0時0分
-
5Twitter Japanが社名変更、「X Corp. Japan」に
ITmedia NEWS / 2024年11月24日 15時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください