小型AIロボットでChatGPT-4による誤情報を補正。SNS・チャットボット・CRMの統合プラットフォームが日本参入!
Techable / 2023年9月24日 18時0分
内閣府が発表した「AI戦略2022」では、日本は2022年度までにAI関連の研究開発費を1兆円に増やすという目標を掲げていた。
しかし、この投資額はアメリカの10分の1、中国の3分の1でしかない。後発の日本が、AI分野でこれらの国々に追いつくのは資金やスケールの観点から困難とされている。
こういった背景から、株式会社ニュウジアでは海外で実績のある先進技術をいち早く取り入れ、日本市場に実装しビジネスに役立てることが有効であると考え、アメリカやシンガポール、中国などの“世界のAI技術”を日本市場向けにカルチャライズし、提供している。
今回、同社は従来のSNS・チャットボット・CRMとそれぞれ単機能なサービスとは一線を画する、統合型AIプラットフォーム「QuickCEP」の導入を正式発表した。
SNS・チャットボット・CRMを統合した「QuickCEP」QuickCEPは、SNS・チャットボット・CRMを1つに統合したプラットフォームだ。別々のプロダクトを管理・運用する必要がないため、効率性が大幅に向上するという。
SNS・チャットボット・CRMの統合によって各機能間のデータの連携が容易となり、SNSからの情報をチャットボットやCRMと連携させて顧客対応をする場面では、より的確な対応や分析が可能だ。
問い合わせ率UPや売上向上に貢献QuickCEPは、SNS・IP電話・メールなどのマーケティングツール、そしてAIチャットボット、商品販売や顧客のデータベースなどの全バリューチェーンをカバーした革新的なCRMにより「問い合わせ率の向上」「ショッピングカート放棄の防止」「カスタマーサービス費用の削減」を支援。
ユーザーの行動データ・顧客属性・購買履歴データなどから、AIが顧客のニーズを発掘し、カスタマイズされたコミュニケーションやフォローアップを行い、売上を自動的に向上させる。
「聞かれたことに答える」だけでなく、代替案を提示従来のチャットボットは「ただ聞かれたことに答えるだけ」のものが多かった。
WebやECの制作にあたっては、新商品・サービスがリリースされる度に膨大なFAQの作成が必要で、時間も費用もかかっていたという。
QuickCEPではAIが自習し、聞かれたことにただ答えるだけではなく代替案の提示をするといった、従来とは次元の違うレベルでの顧客とのコミュニケーションを促進する。
同プラットフォームはすでにデータ量の大きいアメリカや中国など全世界で導入され、AIが進化しているため、AIの成長に必要とされる「良質かつ膨大なデータの蓄積」をクリアしていると言えるだろう。
ChatGPT-4の弱点を克服QuickCEPは独自開発した小型AIロボットにより、ChatGPT-4による認識の限界や誤情報の問題を補正し、より正確に対応することが可能だ。
毎回ChatGPT-4を読み込むまでの待ち時間を極力なくすため、一度学習したことは小型AIロボット側で即回答し、反応スピードのアップとコスト削減を実現している。
参考元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000127837.html
「QuickCEP」サービス紹介サイト:https://www.niusia.net/AI_chatbot.html
(文・Haruka Isobe)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
孫正義はなぜアイデアが無限にわいてくるのか…本当に頭のいい人ほど「チャットGPT」を堂々と使うワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月19日 10時15分
-
問合せ対応の通話内容を自動要約
PR TIMES / 2024年7月17日 17時40分
-
「THE MODEL型」の弊害はAI活用にも 米国の営業組織が重要視する「RevOps」とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月28日 8時20分
-
AI営業社員が見込み顧客を社内外のデータから選定!ドットAI 顧客クロスサーチの提供を開始。生成AI(LLM)ChatGPT、AIチャットボットCoze等を活用し、DX/生産性向上を実現
PR TIMES / 2024年6月26日 10時45分
-
最適設計支援ソフトウェア「Optimus」新バージョン2024.1販売開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年6月20日 17時45分
ランキング
-
1サイバー攻撃による流出情報元に「突撃取材するのはやめて」 ニコニコ運営代表が新聞社に警告、記者名も把握
J-CASTニュース / 2024年7月18日 19時35分
-
2札幌市イオンモールの駐車場が子育て世代に優しいと話題 気遣いの“言葉”に「これ素敵すぎる」「涙が出ちゃった」と称賛の声
ねとらぼ / 2024年7月18日 8時0分
-
3楽天の「ポイント運用」を約1年間やってみた 運用益はどうだった?
Fav-Log by ITmedia / 2024年7月18日 6時50分
-
4Type-Cケーブル1本で、4K映像を2画面出力できる!ドッキングステーション
ITライフハック / 2024年7月19日 11時0分
-
5プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
ねとらぼ / 2024年7月18日 22時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)