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PayZenがシリーズBで2億3,200万ドル調達|顧客維持率100%、AI駆動で米医療費の負担軽減へ

Techable / 2024年8月27日 17時0分

他の先進国と比べても医療費が高いとされる米国。米国サンフランシスコに拠点をおくPayZenは、1007人のアメリカ人を対象に4月に行った調査によって、米国の医療費負担危機を明らかにした。回答者の39%が支払い不能を理由として医療サービスを受けていないというのだ。

PayZenはAIを活用して、米国における医療費負担危機の解消に取り組むフィンテック・スタートアップだ。PayZenが患者の医療費債務を引き受け、AIを活用して患者の支払い能力に最適化された支払いプランを提供。これにより患者は先に治療を受け、あとから自身に合ったペースで支払いをすることができるようになり、同時に医療提供者がスムーズに支払いを受けることにも役立つ。

同社は8月13日、シリーズBラウンドの完了を発表した。このラウンドには3200万ドルの株式による資金調達と、2億ドルの融資枠の確保が含まれる。

過去2年間、PayZenは前年同期比6倍の驚異的な成長を達成している。さらに100%の顧客維持率を誇る。PayZenは2024年後半にかけて、さらに柔軟な医療費の支払いオプションを提供し患者の負担をより軽減するために、AI活用による支援サービスの拡張開発を進めているとのことだ。

治療をいま受けて支払いは後で

PayZenの報告によると、75%の回答者が予期しない医療費の支払いに不安を抱いている。また支払い可能な最大の自己負担医療費は月あたり平均97ドルだ。

この問題により回答者の36%が、受診しないか受診の延期を強いられている。その48%は処方薬を購入しないですませたり、また40%は高額なメンタルヘルスケアの受診を避けている。その結果、回答者の68%が不安やストレスの増加を経験し、48%が実際に健康の悪化を招いている。

その一方で、支払い意欲が強いことを示すデータもある。91%の回答者は医療費を支払うために節約を行い、ぜいたく品を買わないと回答しているのだ。

「問題は支払い意欲の不足ではなく、支払い能力なのです。患者の財務的かつ身体的な健全性の改善の支援にむけて、私たちは努力を続けていきます」と、PayZenの創業者兼CEOであるItzik Cohenは述べる。

報告では回答者の77%が、12か月以上の期間にわたって分割して支払うことで医療費負担が軽減できると回答している。PayZenはAIを駆使することで、患者にとって少ない負担での治療後の支払い手段を提供しているのだ。なお同社のサービスは最大60か月、無利息で申し込むことが可能とのこと。

患者と医療機関双方の財務健全性を改善する

PayZenは、独自のAI・機械学習モデルや自動化技術を活用したうえで、EMR/HER(電子医療記録/電子健康記録)システムと継ぎ目のない統合を実現している。これによって何百万人もの患者の支払い処理を簡素化し、治療を受けた後の医療費支払いの負担を軽減できる。具体的には、ビッグデータ分析の結果にもとづいて、特定の個人向けに最適化した支払い手段を提供する。

患者の支払い能力を改善することは、医療機関の財務状況の改善にもつながる。PayZenは、医療機関が患者の初回来院から最終的な支払いまでの収益を追跡・管理するRCM(Revenue Cycle Management:収益サイクル管理)と呼ばれる市場において、多くの患者が医療を受けられないという現状を改善するとともに、医療機関のRCMの管理負担を軽減し財務状況の改善にも貢献しているのだ。

CohenはPayZenの社会貢献上の意義について、このように述べる。「私たちのミッションに共感して参加してくれる人々がいます。私たちは、世の中に貢献していることを実感しながら、毎晩安心して眠りにつくのです」。

参考元:
Newswire | Press Release
PayZen

(文・五条むい)

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