エンジニアなう特別編・アプリを体験しながら開発者と交流できる「アプリ博」開催 【エンジニア・ファクトリー】@maskin

TECH WAVE / 2012年3月1日 11時0分




副編集チョのmaskinこと増田でございます。

東京渋谷セルリアンタワーの1フロアを貸し切るという大胆な企画「アプリ博」もGMOインターネットさんを中心とする多くの方にご支援を頂き大盛況のうちに開催することができました。当日、協賛もして下さったアイム・ファクトリーさんがエンジニア・ファクトリーでレポート記事を公開して下さいましたので全文紹介いたします。

h1

アプリの出来に思わず商談? 各会場はエンジニアとバイヤーの熱気で盛り上がる!



 会場となったのは、渋谷セルリアンタワーの1フロア。出展者はエリアAとBに分かれ、参加者の目の前でアプリの性能をアピールする。参加証代わりになるFacebookイベントページへの申し込みは当日正午過ぎの段階で1300人を突破し、フロアは開場から多くの人々で埋め尽くされることに。また15時からおこなわれた新作発表会では、わずかな時間のなかで20社以上の新作アプリが公開された。



 参加者からは導入に向けたコストや具体的な用途といった質問が多く飛び出し、開発サイドからの説明にも熱が入っていた様子。一方で「こういうのが欲しいんだけど」という参加者からの提案に意気投合し、そのまま「是非一緒に作りましょう!」と名刺交換する姿も。



img_01




過半数が新作という45アプリのブースでは、各社それぞれの演出により大いに賑わっていた。

その中で、Engineer-factoryが注目したアプリはこちら


エリアAの注目アプリ エムワープ「POPCORN Salf」




img_02

質問にどんどん答えていくことで、自分の好みをぴーこんが覚えてくれる

「POPCORN Salt(ポップコーン ソルト)」は、1度見たら忘れられないユニークなキャラクター「ぴーこん」が印象的なコミュニケーションアプリ「POPCORN 」のアップグレード版となる。ぴーこんの質問に答えていくだけで、ユーザーにぴったりなモノや今まで気付かなかった意外な価値観をズバっと分析してくれる。相性のいい人と積極的に交流していったり、Myぴーこんをカスタマイズしたりと自分なりに楽しもう。(2012年3月リリース予定※現在は既存の「POPCORN」が利用でき、育てたぴーこんの移行にも対応している)

株式会社エムワープ(http://m-warp.com/)








質問にどんどん答えていくことで、自分の好みをぴーこんが覚えてくれる




性格や趣味が明確になってくると、自分の価値観にぴったりくるオススメの映画や本をぴーこんが紹介してくれるぞ




新たに加わったマッチングの機能で、自分と相性のいいぴーこんを紹介してもらえる





ガチャでアイテムをゲット!なんと8億通り異常もあるというのだから驚き




趣味が合うぴーこん同士で会話も楽しめる



TECH WAVE

トピックスRSS

ランキング