Facebookの平均視聴ページ数はTwitterの1.87倍、重複利用者が購買リーダーの傾向 ビデオリサーチインタラクティブ調査 【増田 @maskin】

TECH WAVE / 2012年5月23日 14時30分





vr_repo

 ビデオリサーチインタラクティブは5月23日、Webサイト接触状況データとパネルアンケートデータを組み合わせて実施した調査で、TwitterとFacebookの重複訪問状況等ついてレポートを発表した。



 それによれば2012年3月度の Twitter PCサイトへの訪問者数は推定1,430万人で、Web接触者全体占める割合アクティブリーチは31.5%とのこと。一方で、Facebookの同訪問者数は推定1130万人で、アクティブリーチは24.9%とのこと。



 両PCサイトを訪れているのは推定717万人で、重複訪問者ほどインターネットへの関与度や商品購入検討時点での情報収集の活発さがうかがい知れたという。

ピボットの連続




  各PCサイトの視聴動向は以下の通りで、平均視聴ページ数および平均滞在時間はFacebookがTwitterを圧倒している状態。特に平均視聴ページ数では、FacebookはTwitterの1.87倍となっている。


vr02



 この傾向は、Looopsさんのレポートでも明らかになっており、かつTwitterとFacebookは上昇傾向にあるという。



 Twitter/Facebook 各PCサイトに訪問した約4割が重複訪問をしており、購買に関する各種意識は突出して高く、単にウェブを利用するだけの人を引き離している。



image04



【関連URL】

・PCのTwitterとFacebookの重複訪問者は、商品購入検討時の情報収集活動が活発な傾向に |ビデオリサーチインタラクティブ  プレスリリース

http://www.videoi.co.jp/release/20120521.html








モデルやショップスタッフの間で流行する「Papelook」がVerUp後急速にダウンロード数を伸ばしている件について 【増田 @maskin】
「Facebook Camera」が登場、instagram買収効果全開?の新アプリ 【増田 @maskin】
過去1年でスマホが急増、利用時間も4割が「倍以上」に 楽天リサーチ【湯川】
今月話題となったあのサービス開発者と会える!「FRESH MEET」、5/30緊急開催 【増田 @maskin】
急げ!→iPadだけでウェブ開発できる「Diet Coda」リリース、Mac版Coda2は今日だけ半額! 【増田 @maskin】

TECH WAVE

トピックスRSS

ランキング