22日 梅雨の晴れ間 真夏日続々と

tenki.jp / 2018年6月22日 7時11分

メイン画像

22日は梅雨前線に近い九州南部や奄美では大雨に警戒して下さい。北海道は寒気の影響で雷雨の所がありそうです。その他は梅雨の晴れ間になるでしょう。熱中症にご注意下さい。最高気温30度以上の真夏日地点が続々と出てきそうです。

きょうの天気 北と南以外 広く梅雨の晴れ間

沖縄は次第に曇り空に変わり、所々で雷雨があるでしょう。奄美、種子島、屋久島地方は活発な雨雲がかかり、非常に激しい雨の降る恐れがあります。大雨に警戒して下さい。九州南部も次第に雲が増えて、夜遅くには雨が降るでしょう。九州北部、中国、四国、近畿、東海、北陸、関東甲信と東北南部は晴れて、日差しが強いでしょう。にわか雨はなく、洗濯物もよく乾きそうです。東北北部も日差しが届きますが、局地的な雷雨があるでしょう。北海道は雲が広がりやすく、夕方にかけて所々で雨や雷雨となる見込みです。

きょうの気温 熱中症注意 大阪は今年一番の暑さか

最高気温は平年を上回る所が多いでしょう。那覇は30度くらいで蒸し暑さが続く見込みです。九州から中国、四国は30度ぐらいまで上がる所が多いでしょう。近畿、東海、関東甲信は30度を超える所もあって、内陸部では33度くらいまで上がる所もあるでしょう。大阪でも30度を超えて今年一番の暑さになる可能性があります。避難されている方は、疲れがたまる頃と思います。なるべく、風通しを良くするなどして、熱中症にならないようご注意下さい。東北南部も暑くなるでしょう。東北北部は平年並みになりそうです。北海道も平年を上回るでしょう。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング