週間 土砂降りの所も 沖縄梅雨明けか

tenki.jp / 2018年6月22日 11時42分

メイン画像

あす23日は梅雨前線が本州の南岸まで北上するため、九州から関東まで雨で梅雨空が戻りそうです。紀伊半島や九州など太平洋側を中心に土砂降りの所があるでしょう。沖縄は晴れが続き、そろそろ梅雨明けの発表があるかもしれません。

あすの天気 九州から関東 土砂降りの所も

あす23日は沖縄は晴れるでしょう。高気圧に覆われて晴れる日が続くため、沖縄では早ければ23日に梅雨明けの発表があるかもしれません。奄美と種子島、屋久島、九州南部、四国は雨で、所々で非常に激しく降る見込みです。九州北部や中国地方の雨は昼前まででしょう。近畿は昼前から雨が降りそうです。地震で地盤の緩んでいる可能性がある所に、本降りの雨が降りそうですので、土砂災害には十分な注意が必要です。東海も昼前から、関東甲信は昼過ぎから雨が降る見込みです。北陸も雲が多く、一部で雨でしょう。新潟と東北、北海道は晴れる見込みです。沖縄は30度を超える暑さになりますが、その他は25度ぐらいに留まる所が多いでしょう。

あさって以降の天気 九州から関東 曇りや雨続く

24日(日)以降も、沖縄は晴れる日が続くでしょう。九州から関東にかけては梅雨空で、雨が降るでしょう。東北と北海道は来週の火曜日頃までは雲が多めながら、日の差す時間もありそうです。ただし、来週の水曜日以降は、梅雨前線が日本海にまで北上するため、雨は日本海側が中心になるでしょう。九州から本州の太平洋側は前線の南側にあたるため、これまでより一層蒸し暑くなりそうです。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング