関東 週末は秋晴れ 朝は都心でも10度下回る可能性も

tenki.jp / 2020年10月29日 16時33分

メイン画像

31日(土)と11月1日(日)は関東地方は秋晴れに。ただ朝晩は今シーズン一番の冷え込みとなって、東京都心でも10度を下回る可能性があります。寒さ対策をしっかりとしてお過ごしください。

関東 週末は秋晴れ

日本付近はあす30日(金)は冬型の気圧配置となりますが、関東地方は湿った空気の影響で雲が広がりやすい予想です。ただ、その後、週末は移動性高気圧に覆われてくるため、31日(土)、11月1日(日)とも秋晴れの空が広がりそうです。天気の崩れはない見込みで、絶好のお出かけ日和となりそうです。31日(土)はハロウィンで、今年はイベントの形が例年と異なる場合が多いですが、お天気に恵まれますので、密を避ける、マスクを着用するなどの対策をした上でお楽しみください。

31日(土)夜は満月も楽しめる

31日(土)ハロウィン当日は「満月」とも重なります。今回の満月は、今年、最も小さく見える満月です。関東地方は夜も晴れる予想ですので、夜、空を見上げると、小さい満月を楽しめそうです。

週末 夕方以降は急な寒さに注意!

天気に恵まれる週末ですが、気をつけていただきたいのが気温です。日中の最高気温は、31日(土)、1日(日)は関東北部・南部とも20度前後と予想されます。この時期らしい気温で、日中日差しのある時間は肌寒さを感じることはなさそうですが、夕方以降は気温が急に下がります。31日(土)15時~18時の気温の移り変わりの予想をみると、東京都千代田区では16.6度から14.2度と、2度ほど下がります。北部の群馬県前橋では18.5度から13.4度と、3時間で約5度も急に下がる予想です。この時期、すでに17時前には日が沈みます。ただ、日が沈む前に気温は下がり始めますので、お帰りが夕方以降になる方は上着などを持ってお出かけください。
また、31日(土)、1日(日)の朝は今シーズン一番の冷え込みとなって、東京都心でも最低気温が10度を下回る可能性があります。東京都心で10度を下回れば、今シーズン初めてとなります。体調を崩さないよう、夜は暖かい格好でお休みください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング