【こと座流星群】今夜がピーク

tenki.jp / 2014年4月22日 16時9分

今夜は、4月こと座流星群がピークに。今年は広範囲での観測が、期待できそうです。出現数は1時間に10個ほどと多くはありませんが、突発的に多数出現する年もありますので、夜空に注目してみましょう。


◆今夜は月明かりとの勝負!

今夜は、4月こと座流星群がピークを迎えます。ピークの時間帯は、午前3時ごろの予想ですが、その頃には月明かりがあります。あす未明には月が昇ってくるので、その前に観察するか、または、月明かりを目に入れないようにして夜空をご覧ください。
23日の月の出時刻は・・・
札幌am0:15 仙台am0:06 東京am0:52 大阪am1:08 福岡am1:27 那覇am1:29
(国立天文台HPより)


◆今夜の天気

今夜は、東海から九州にかけては、夜には晴れ間が戻り、流星群観察を楽しめるでしょう。
北海道や東北、北陸は、雲の広がる時間もありますが、雲の隙間から流れ星を見ることができそうです。
ただ、関東は沿岸部ほど雲が広がりやすく、所々で雨が降るでしょう。関東北部は晴れ間も期待できそうですから、少し北部へ足をのばすと、観測のチャンスが広がりそうです。


◆暖かくして観察しよう

春とはいえ、夜はまだ寒いので、防寒対策をしっかりとして観察しましょう。4月こと座流星群は、いつどの方向の空に出現するか分からないので、観察には少し長い時間が必要になるかもしれません。方向を定めずに、広く空を見渡すといいでしょう。夜空をじっと観察していると、身体が冷えてしまいそうです。暖かい飲み物を用意するとよさそうです。
今夜は、願いごとを胸に、夜空を見上げてみてくださいね。

tenki.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング